【おうち時間】オススメの本と動画をシェアします!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

今回のブログは、おうち時間の過ごし方ヒントであり、5月2日(土)配信のメルマガの予告です。

・外出自粛で退屈で困っている方
・気分がモンモンとしている方
・今できることが見つからない方

などに向けて、役立つといいなぁと思っています^^

本:『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』



心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 [ 中村恒子 ]

仕事に壮大な夢を持ち過ぎたり
キラキラしている人を妬んだり

また、これまで何度も転職・休職などを繰り返してきて「もぉ、自分なんて働けるところがない・・・」と思いつめている方にオススメの本です。

仕事って、もっともっとシンプルの考えてもいい。

この本の目次の1つですが、

「お金のために働く」でええやない。

はい。
その通りです。
壮大な夢や目標よりも、「生きて行けれるようになること」が、ホントは最優先なのではないでしょうか?

私自身は、結果として起業し、自営業で生きていますが・・・「起業女子になろう!」と思ったことは1度もありません。

就職活動してもどこにも採用されなかったので、他の「働き方」をするしかなかったのです。

あと、自分の長所・短所がある程度わかっていたことは、良かったとは思っています。
長所・短所から仕事の見つけ方については、5月2日(土)配信のメルマガで、改めて詳しくお伝えしていきます。

まずは、こちら読んでみてください^^
心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 [ 中村恒子 ]

・・・・

さらに、動画を3本くらい紹介したいと思っています。

最近、動画を観ることにハマり過ぎていまして(笑)、、、次々とクオリティーの高い動画に出会ってしまい、次々と「チャンネル登録」してしまい、さらに「おすすめ動画」が表示される・・・という日々です(笑)。

オススメ動画その1

コレは、ウケます(笑)!
外出自粛の過ごし方ですが、ご本人の過去の過ごし方が・・・笑えます!

よく、ピンチはチャンスと言われますが・・・
ご本人の境遇も、ホントホントホント大変だった最中に、そんな過ごし方をしていたのか・・・とウケる動画です(笑)。

オススメ動画その2

コレは、料理・パンなどの動画です!
本も出版されている方ですが、動画のテンポも良くて楽しいです。
この動画から、パン作りを再開しよう!と心に決めました。

オススメ動画その3

コレは、働き方に悩んでいる方にオススメの動画です!
私はもっともっと早い段階で(就職活動をしていた頃とか)、こういう生の声が欲しかったです。

ご本人は、イタリアンのシェフ。
メイン動画もあるのですが、このサブチャンネルでは、主に飲食店経営について語っています。

動画では、視聴者からの質問に答える場面もありますし、また最近のコロナ騒ぎで経営難についての話もあります。

飲食店などを経営されている方は多いものの、その多くはレシピ本などに終始している印象があります。

そのため、

・飲食店経営とは
・集客の方法
・オープンまでに必要なこと

といったトピックで動画を挙げている点で、とても貴重でつい見入ってしまう動画ばかりです!
私もこういう動画を「開業カウンセラー向け」に、撮れたらいいなぁ・・・と漠然と考え中です^^

と、いうことで、5月2日(土)配信のメルマガは、オススメの本とオススメの動画3本のご紹介になります!
ご興味がありましたら、ぜひメルマガ登録を済ませてお待ちくださいね^^
私は一人一人のメルマガ登録が、ホント嬉しいです★