【カウンセラーの開業】初期費用を最低限に抑える方法とは


公認心理師・中村綾子です。
電子書籍7冊目『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』を出版しました!

開業には、どれくらいのお金が必要?
準備期間は何か月?何年?
開業したいけど、実際に何から始めたらいいの?

そんなお気持ちの方こそ、ぜひオススメです。

私たち公認心理師は、専門職です。
キラキラ起業ではないけれど、専門家として世の中のニーズに応えていくための開業の仕方があります!

ぜひ、1つ1つのステップを着実に進めて開業に向かっていきましょう!

開業へのハードルは、お金??

開業資金がないから…
借入はどうやるんだろう?
収入が途絶えることを考えて貯金を…

と、お金の悩みが先立って開業に二の足を踏んでいませんか?

そもそも、開業したいと思った時にまず取り組むことを勘違いしているのです。

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』でご紹介しているのは、

●ステップ1:売れる専門分野を見つける
●ステップ2:収入が安定するカウンセリングメニューを作る
●ステップ3:インスタ×ブログの情報発信を習慣に!

です。

インスタは無料ですし、ブログも本当はワードプレスのほうがいいですが無料ブログから開始すればコストゼロです。

開業したいなぁと思って真っ先に取り組むことは、お金を貯めることでは無く、考えることです。

順番を、改めて整理していきましょう!

開業:初期費用を最低限に抑える方法とは?


それは、学ぶこと。

合わないコンサルを受けたり
心理学の上級資格を取ったりするのではなく

自分のビジネスに合った働き方をきちんと勉強することだと思っています。

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』にも書いていますが、私自身も心理学の勉強のために名古屋から東京に通い続けていた時期があります。

カウンセリングが上手くいかないのは、自分の知識が足りないから…
集客に苦戦しているのは、自分の心理学的な考え方に自信がないから…
クライアント様とのやり取りをもっと勉強しなければ…

という「思い込み」をずっと抱えていました。

しかし、心理学の勉強会などに参加しても、参加者のほとんどは「勤務している人」でした。

「勤務している人」が学ぶ心理学と、開業している人に「必要な知識」は異なると考えるようになりました。

そうした気づきに至るまで、膨大なお金と時間を費やしてしまったのです。

もっと早く、こうした気づきを得ていれば、費用を最小限に抑えることが出来たと思います。

これから開業される方には、遠回りしてお金を使ってしまうよりも、自分に合った働き方を見つけてほしいという想いを込めて、こちらの本を書きました。

開業したい方、必見!読者さま限定の特典をご用意しています!


『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』
本書の巻末には、読者さま限定の特典をご用意しています!

・本を読んでくださった方に感謝を込めて
・これから開業される方への応援の気持ちを込めて

ぜひぜひ、特典をフル活用してください♪

本書と出会ってくださって、ありがとうございます。
これからも、公認心理師として、専門職としての開業をしていく方が増えていくことを心より願っています!

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』はこちらからご覧いただけます!