【第4回公認心理師試験向け】模試情報の一覧

第4回公認心理師試験の日程が発表になりましたね!
何から準備したらいいの?という方こそ、まず模試のスケジュールを組みましょう!とお伝えしています。

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

私は第3回公認心理師試験をはじめて受験し合格しました。
これから受験される方から勉強法についてご質問をいただく機会が増えています。
その時、必ずお伝えするのは「模試をたくさん受けること」です。

過去問は大事という意見に異論はないですが、模試は唯一の未来予測の問題だからです。
そして会場受験であれば、雰囲気や持ち物なども本番の練習になります。

3月末の時点で、模試の最新情報をまとめました。

公認心理師試験:模試一覧

◆辰巳法律研究所

ホームページを見ていると色々あって、どれを選んだらいいか分からない・・・という印象があるかもしれません。

ホームページによると、コロナ禍のため通信制(自宅受験)のみ受付中みたいです。
全国公開模試をおすすめします。

◆ファイブアカデミー

公認心理師資格試験 全力講座【模擬試験】完全予想模試

私は3回セットがオススメです。
ファイブアカデミーの場合は、会場受験が東京と大阪のみになります。

公認心理師試験の本番でも、お住まいの都道府県を越えて受験される方は遠方でも会場受験してみる価値があるかもしれません。

私の場合は、愛知県在住ですので、本番も愛知県内で受験できることが分かっていました。
そのため、ファイブアカデミーの模試3回はすべて自宅受験を選択しました。

◆河合塾

模試の情報はまだ見つかりませんでした(2021年3月26日時点)

◆プロロゴス

模試の情報はまだ見つかりませんでした(2021年3月26日時点)

以上の4社が私が受験したことがある塾・予備校でした。
新たに調べた情報を次にご紹介します。

◆LEC

公認心理師 基礎力チェック公開模試

ホームページをざっと拝見した印象では、「基礎力」であり、問題数も50問ということで、本番を想定している模試ではないようです。

リーズナブルにとりあえず基礎固めをしたい、という方にはいいかもしれません。

これからの動き(予想)

上記の通り、未確定な模試が多いです。
同様に、公認心理師試験の直前対策など、これから公表される対策・講座も多いと思います。

公認心理師試験は情報戦です!

上記の塾・予備校のホームページを毎日クリックしていくのも1つの方法ですが・・・その内イヤになります(笑)。

そんな時こそ、SNSです!

私は公認心理師試験日の発表も、延期発表も、新日程の発表も、どこよりも先にSNSで情報を得ることができました。

今は発信する立場になって、これから受験される方にとって少しでも有益な情報をこのブログとTwitterでお届けしていきます!Twitterのフォロー歓迎です^^

つまり、公認心理師試験の模試は、どこが1番オススメなの?

まだ公表されていない情報もありますので、ハッキリとは分からないです。

私自身が受験した模試と第3回公認心理師試験の内容から言えば、辰巳法律研究所の模試をオススメします。

理由は、2つ。

・法律・白書系が多い
・解答速報と実際の点数がピッタリ同じだった

です。

もちろん、これは個人的な意見ですので、異論がある方もいらっしゃるかもしれません。
私の模擬試験の振り返りもブログに書いていますので、よかったらお読みください。


【第3回公認心理師試験】模試の振り返り(1)

*(3)までありますので、お時間の在る時にどうぞ(笑)。