【開業相談】カウンセリング開業を目指す方のご相談、受付中です


カウンセラー向け、開業相談を受付中です!
くわしくは、こちら

カウンセラー中村綾子です。
私は2013年9月に開業し、まもなく8周年になります!

私が、カウンセラー向け開業相談を行っている理由についてお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

カウンセラーに特化した開業・起業相談が、なかなか見つからなかった過去

開業して数年が経った頃、友人とのやり取りがありました。

「カウンセラー向けの起業コンサルって、なかなか無いんだよねー」

「え?じゃあ、どうやって起業したの!????」

すっごく驚かれてしました(笑)。
言われてみれば、その通りです。

カウンセラー向けの開業・起業コンサルって、ほとんど見当たりませんでした(当時)。

キラキラ起業女子とも違う
大学院の心理学とも違う
モノを売っている仕事とも違う

カウンセラーによる、カウンセラーのための開業相談って、どうして無いんだろう???とずっと思っていました。

私の場合は、様々な職種のコンサルを受講して「寄せ集めの知恵と知識とスキル」で、どうにか仕事を続けてきた感じです。

カウンセリングだけで食べていけるの?という不安を抱えている方へ

「不安」よりも「やりたい」と思っていますか?
「失敗したらどうしよう」という気持ちよりも、「ぜったいになんとか形にする!」という熱い想いはありますか?

開業して、食べていくことは可能です。

しかし、多くのカウンセラーが勤務先の待遇に不平不満を抱えながら勤務を続けたり、心身に支障をきたしたりしています。

また、開業しても心理学の勉強ばかりを続けて「経営」について学ぼうとしない場合、カウンセリング経営が続かないことがあります。

開業して、自分のやりたいカウンセリングを出会いたいクライアント様にご提供していきましょう!

自分の理想の働き方を手にいれましょう。

開業相談とは、そんな「自分の理想を叶えるための相談」です。

開業相談でご相談いただけること

カウンセラー向け開業相談では、こんなご相談が可能です。
・オンラインカウンセリングに始め方
・オフィスは借りる?
・マンションでオフィス利用orレンタルオフィスか?
・カウンセリング料金の決め方
・ひとりで開業していて孤独では?
・事例検討会のように、事例をアドバイスしてほしい
・ブログで発信する方法
・「未来のクライアント様」と出会う方法
・開業して「困った!」ことへの対策
・キャンセル料は設定する?
・顧問弁護士の見つけ方/雇う理由
・自分が体調不良の時は、どうするか?

上記は一例ですので、上記の内容以外でもご相談いただくことは可能です。
また、すでに開業しているカウンセラーの方からのご相談も承っております。

また事例検討会のように、1対1でお話を伺い、今後のカウンセリング方針を再確認するためにご活用いただくことも出来ます。

きっと、開業したいと思っているカウンセラーの方には、何から相談していいか分からない方もいるかもしれません。

当オフィスの開業相談では、上記の中でも、オンラインカウンセリングの始め方に力を入れています

コロナ禍だからこそ、オンライン。
コロナが終わっても、オンラインカウンセリングという在り方は、世の中のニーズだと思います。

一方で、「オンラインだけでいいのか?」という課題もカウンセラーとして考えていかないといけないと思っています。

開業相談とは、もちろんご相談いただく場です。
私もこれまでの知識と経験をフル活用して、出来る限りの情報もご提供します。

さらに、変化のはげしい時代の中で、あたらしい国家資格・公認心理師という資格を持ち、今後どのようにカウンセラーが求められていくのか、そんな「共に考える時間」としてもご活用いただければと思っています。

カウンセラー向け、開業相談を受付中です!

ご相談の詳しいご案内・お申込み方法はこちらのページをご覧ください。