【お悩み別】カウンセリング開業の相談/交流会の選び方


公認心理師・中村綾子です。

「開業についてどこで・どんなふうに相談すればいいのか分からない」という声や開業相談って何をやるところなの?という疑問など、いろいろな声があります。

そこで、今回は図解を用いてお悩み別に解説します!

*金額なども記載しますが、今後予告なく変更になる場合があります。お申込みの際は、最新情報を各ページにてご確認ください。

開業したい方へ:相談方法の選び方


マンツーマンでじっくり相談したいか否か
交流がメインのほうがイイか
オンライン/対面、どちらがいか
受講費をリーズナブルに抑えたいか否か

といったところで、相談方法が異なります。

じっくり相談したい

開業相談です。これ一択です(笑)。

開業相談は

・マンツーマン
・開業以外のことも相談可(職場の悩み・時間管理など)
・オンライン/対面
・「お試し」あり

です。

開業相談でできることは、ノウハウを教えるというよりも、開業3ステップのどこで躓いているのか、そもそも3ステップが理解できている状態なのか?を確認しながら個々に合わせて柔軟に対応しています。

もちろん、開業したいと思いつつも何から手を付けていいかわからない場合や、まだまだ漠然としている方のご相談にも対応しています。

◆受講費:22,000円(お試し:5000円)
◆1回:通常1時間(お試し:30分)
◆日時は、金曜日・土曜日・日曜日の中からご希望次第

開業相談の詳細はこちら

時間がないけれど個別に相談したい:

おすすめは、メール相談です。

子育てや介護なので、決まった時間を確保しづらい方や、今のお仕事が忙しくてまとまった時間が取れにくい方の場合は、メール相談がお薦めです。

メール相談とは

・マンツーマン
・開業以外のことも相談可(職場の悩み・時間管理など)
・好きな時間にメールできる

です。

メールという手軽さがある一方で、

・1往復のため、文章から読み取ることが出来た範囲による回答・理解にとどまる(意味の確認ができない)
・文章を書くのが苦手の場合は不向き

というデメリットもあります。

◆受講費:1往復9,800円
◆時間は自由

メール相談のお申込みフォームはこちら
*対面相談とお申込みフォームは共通です。

交流したい、開業について気軽に話したい

開業ランチ会/朝スタバの会がオススメです。

朝スタバの会は始めたばかりですが、主旨は開業ランチ会とほぼ同じです。

・気軽に参加できる(リーズナブルな価格)
・他の開業したい方と出会える(お申込みが1名でも開催します)
・直接会って話が聞ける(オンラインよりリアルがお好きな方)

という特徴があります。

一方で、開業ランチ会/朝スタバの会のデメリットを挙げると

・じっくり相談したい場合には不向き
・参加者メンバーは当日までわからない
・カフェの飲食代/交通費が必要
・コロナ対策が必要

があります。

開業したい方にとって、リアルな話が聞けるのはメリットが大きいと思います。近郊にお住まいの方は、お越しいただければと思います。

◆参加費:朝スタバの会は1500円~(開業ランチ会は一旦開催を保留しています)
◆時間は開催日、1時間きっかり

朝スタバの会のお申込みフォームはこちらです。