【インスタ】写真はストーリーと投稿の2種類撮る理由

10月12日・13日、東京にて、セミナー&ランチ会を開催します!
ご案内は、LINE公式アカウントでお届けしています!

*ランチ会でインスタに関するご質問もOKですよー。

公認心理師・中村綾子です。

開業8年目ですが、インスタを本格的に仕事用として使いはじめたのは、この数年です。

以前のブログ記事【インスタ】ストーリーの背景色を変える裏ワザがとても好評みたいなので、今回もインスタの写真についてブログ記事でご案内します。

私のインスタは、こちらです。

*時々、インスタライブも開催しています!

インスタ用写真は、2種類必要!

縦長と正方形。

ご存知でしたか?

何気なくスマートフォンで撮影していると、横長ですよね???

そこを、一瞬止まって「インスタ用」を意識して写真を撮ります。
撮り直すこともあります。

フツーに横長にとった写真をストーリーに挙げることもできますが…
すると…

上下に色がついてしまう。
この背景色は、インスタ側が自動的に決めているモノらしく、自分の好みと会わないこともしばしば。

そのため、ストーリーの背景色を変える必要が出てきます。
【インスタ】ストーリーの背景色を変える裏ワザ

この方法で、背景色を変えることは出来るものの、やっぱりひと手間が面倒ですよね(笑)。

では、実際にほぼ同じ写真をお見せしながら、

縦長でストーリー
正方形でインスタ投稿

をご紹介します。

インスタ:縦長写真をストーリーへ

アーカイブに残っていたストーリーをスクショして保存しました。

ストーリーにはイロイロ書き込みたいので、縦長に撮影するだけではなく

・余白を作るように撮影
・全体の雰囲気が分かるように

ということも意識しています。

お店の照明がステキなものであれば、それを入れるとか、緑が入るとイイ感じだと思うので、チラッといれるとか…
私自身も試行錯誤ですが、ストーリーで大切にしているのは雰囲気だと思っています。

インスタ:正方形をインスタ投稿へ

こちらが同じお店・同じスコーンです。

この時は最初から正方形にしました。
正方形に設定するのを忘れて撮影してしまった場合は、アプリで正方形に変換しています。

一瞬で正方形に変わるので便利です。

以前は、正方形にすることもよく分からないままインスタ投稿していましたが、、、

すると投稿したはずの写真を一覧で見た時(自分のプロフィール画面から)、思ったものと違う見え方をしているのでした。。。

何度も、いろんな人のインスタ投稿を見たり、イロイロ調べていました。
インスタは正方形で!ということを、ようやく知ったのでした。。。長かった。。。

【10/13開業ランチ会】インスタの使い方も、リアルに聞ける!

インスタを含め、ブログなどの情報発信も、続けることが最大の価値です!

私のところにご相談でお越しになる方から

・●年前からブログ読んでいました!
・インスタで、ずーっと見ていたんです。

という声を多くいただきます。

今、開業しているカウンセラーの方も、これから開業したいカウンセラーの方も、ぜひ「気軽に聞ける」というつながりを作っていきませんか?

10/13(水)11:00~
東京にて、開業ランチ会を開催します!

インスタについても、ブログについても、お気軽に聞いてくださいね♪
開業ランチ会について、こちらのブログ記事で書いてみました。
*実際のお申込みは、LINE公式アカウントへのご登録をお願いいたします。