【インスタ】写真はストーリーと投稿の2種類撮る理由


単発のインスタレッスンは開業相談(オンライン)で承ります。

公認心理師・中村綾子です。

開業10年目ですが、インスタを本格的に仕事用として使いはじめたのは、この数年です。

以前のブログ記事【インスタ】ストーリーの背景色を変える裏ワザがとても好評みたいなので、今回もインスタの写真についてブログ記事でご案内します。

私のインスタは、こちらです。

*時々、インスタライブも開催しています!

インスタ用写真は、2種類必要!

縦長と正方形。

ご存知でしたか?

何気なくスマートフォンで撮影していると、横長ですよね???

そこを、一瞬止まって「インスタ用」を意識して写真を撮ります。
撮り直すこともあります。

フツーに横長にとった写真をストーリーに挙げることもできますが…
すると…

上下に色がついてしまう。
この背景色は、インスタ側が自動的に決めているモノらしく、自分の好みと会わないこともしばしば。

そのため、ストーリーの背景色を変える必要が出てきます。
【インスタ】ストーリーの背景色を変える裏ワザ

この方法で、背景色を変えることは出来るものの、やっぱりひと手間が面倒ですよね(笑)。

では、実際にほぼ同じ写真をお見せしながら、

縦長でストーリー
正方形でインスタ投稿

をご紹介します。

インスタ:縦長写真をストーリーへ

アーカイブに残っていたストーリーをスクショして保存しました。

ストーリーにはイロイロ書き込みたいので、縦長に撮影するだけではなく

・余白を作るように撮影
・全体の雰囲気が分かるように

ということも意識しています。

お店の照明がステキなものであれば、それを入れるとか、緑が入るとイイ感じだと思うので、チラッといれるとか…
私自身も試行錯誤ですが、ストーリーで大切にしているのは雰囲気だと思っています。

インスタ:正方形をインスタ投稿へ

こちらが同じお店・同じスコーンです。

この時は最初から正方形にしました。
正方形に設定するのを忘れて撮影してしまった場合は、アプリで正方形に変換しています。

一瞬で正方形に変わるので便利です。

以前は、正方形にすることもよく分からないままインスタ投稿していましたが、、、

すると投稿したはずの写真を一覧で見た時(自分のプロフィール画面から)、思ったものと違う見え方をしているのでした。。。

何度も、いろんな人のインスタ投稿を見たり、イロイロ調べていました。
インスタは正方形で!ということを、ようやく知ったのでした。。。長かった。。。

インスタの個別レッスンも受付中!

最近インスタのやり方を教えてほしいという声を多数いただいています。

私が使っている便利アプリや効果的なストーリーの挙げ方などをアドバイスいたします。


インスタの個別レッスンも開業相談でお申し込みください。