【名古屋レンタルオフィス一覧】立地・料金・使いやすさの比較

公認心理師・中村綾子です。

明日(7/18)のひとり起業のメルマガでお届けする動画では

「【開業カウンセラー】オフィスは持つ?持たない?選び方とは?」

についてお話いたします(メルマガ登録はこちら)。

その動画でもお話しています通り、私はオンラインカウンセラーでもオフィスを持つことをオススメしています。

そこで、今回のブログ記事では、名古屋市内のレンタルオフィスをご紹介します!

このブログ記事でご紹介するのは、私が実際に見学したり使ってみたりしたレンタルオフィスに限定しています。

また感想などは、イチ個人の意見であることを予めご了承ください。

コロナ禍で働き方が変わった方
身軽にいろんな場所で活動の幅を広げたい方

カウンセラー以外のお仕事の方にも十分役立つ内容かと思いますので、ぜひ参考にしてください。

比較しやすいように以下の3つの項目を中心に記載します!

(1)オススメ度 ★★★★★(最高5)6
(2)最寄り駅からの距離
(3)ひとこと

Regus(名古屋駅)

(1)オススメ度 ★★★
(2)最寄り駅からの距離:地下街から直結
(3)ひとこと:高級感!

Regus(リージャス)という会社そのものは、世界中にオフィスがあり、いつかは海外でも仕事を…と思っている私には、とても魅力的でした。

名古屋市内だけでもたくさんのオフィスがありますが、見学に行ったところの中から2つご紹介します。

その1つが大名古屋ビルヂング25階にあるオフィスです。

すっごく高級感にあふれた雰囲気で、それはそれは魅力的でした!
しかし…お値段も高級そのものでしたので、見送りました(笑)。

Regus(矢場町)

(1)オススメ度 ★★★
(2)最寄り駅からの距離:矢場町駅から徒歩2分
(3)ひとこと:少しだけリーズナブル

Regus(リージャス)は、立地により1つ1つのオフィスの雰囲気も価格もかなり異なるようでした。

ちなみに、価格は公表されていないため個別にお問い合わせが必要になります。
状況にとって常に変動しているようでした。

Regus名古屋栄ガスビルは、最寄り駅が矢場町ということもあり、リーズナブルな価格に感じました。

公認心理師の受験生時代、勉強場所を確保したかったのでコワーキングスペースのみの利用も考えていました。

しかし…コワーキングスペースのみの利用の場合、座席が限られるとのことで、利用を見送りました。

また個室オフィスは未成年不可とのことでしたので、もし自分のカウンセリングオフィスとして借りる場合、今のクライアント様がお越しになれなくなる…と思ったのでした(高校生のクライアント様も多くいらっしゃるので)。

Fabiit

(1)オススメ度 ★★★★
(2)最寄り駅からの距離:矢場町駅から徒歩3分くらい
(3)ひとこと:使いやすいかどうかはタイミング次第

こちらは、公認心理師の受験生時代、勉強場所としてコワーキングスペースを利用していました。

1DayPassで利用できるので、使いたい時だけ使うことができて便利でした。

しかし…コワーキングスペースは、他の人も仕事をしている場所ですので、面接(?)などを行っている人もいました。

そのため、混雑状況や雰囲気は、タイミング次第になってしまいます。

Fabbitのホームページを見る

SOHO丸の内

(1)オススメ度 ★★
(2)最寄り駅からの距離:丸の内駅から徒歩3分
(3)ひとこと:土日の利用がむつかしい

個室オフィスも充実しているようですが、私は貸会議室としてお問い合わせ・見学しました。

カギを取りに行かないといけない・土日利用がむつかしい(受付が無人のため)など、「手軽に使える」という印象では無かったので、利用は見送りました。

ただ、すれ違いで個室オフィスを利用されている方(と思われる男性)を見かけましたが、かなり慣れていらっしゃるようだったので、個室オフィスを利用されている方は多いのかもしれません。

SOHOプラザのホームページを見る

ビジネスリンクス

(1)オススメ度 ★★★
(2)最寄り駅からの距離:矢場町駅から徒歩3分
(3)ひとこと:内装はキレイですが、建物の築年数が不安

こちらのオフィスは、名古屋駅のカウンセリング・オフィスから移転を考えていた時に見学に行きました。

リーズナブルな料金で個室が借りられるのはとても魅力的でしたし、内装もキレイで衛生的な印象を受けました。

しかし…

・県外からのクライアント様にとって名古屋駅から矢場町駅にお越しいただくのは乗り換え必須
・すぐ近くの若宮大通公園は、治安の面で気がかり
・私が自宅から矢場町駅に通うのも、ちょっと不便

という理由から、ビジネスリンクスでオフィスを借りるのは見送りました。

ただし、内装はキレイですしご案内してくださった方もとても丁寧でしたので、通いやすい方や一人作業のオフィスを探している方にとってはオススメです。

ビジネスリンクスのホームページを見る

ナユタビル


*こちらの会議室を利用していました。

(1)オススメ度 ★★★
(2)最寄り駅からの距離:久屋大通駅から徒歩3分
(3)ひとこと:リーズナブルな会議室が借りられます

私のオフィスからも通いやすく、6名テーブルの会議室がリーズナブルな料金で利用できたので、何度も利用したことがあります。

しかし…途中から非会員(*)は土日利用ができなくなってしまったのを機に利用を見送るようになりました。

*非会員:単発の利用

私は利用したことがありませんが、最近個室が増えたようですので、個室オフィスをお探しの方にとってはいいかもしれません。

ナユタビルのホームページを見る

タイムオフィス


*このタイプのお部屋が2つあります。一番小さい部屋です。落ち着いた雰囲気です!

(1)オススメ度 ★★★★★
(2)最寄り駅からの距離:名古屋駅から3徒歩分
(3)ひとこと:穴場のレンタルオフィス!!!

会議室を何度も利用したことがあります。
私のイチオシです!

・受付には常駐スタッフ
・男女別トイレは各階にあり、キレイ
・落ち着いた応接セットのような個室


*ランプみたいなのが可愛かったので、こんな場所も撮影してしまいました(笑)。

タイムオフィスは、HPにも記載があります通り「必要な時だけレンタルできる貸会議室」です。

私は少人数のセミナーで利用させていただきましたので、一番小さいお部屋でしたが、様々なお部屋が用意されていますので、ヨガ教室(?)なども見かけたことがあります。

あえて難点をあげれば、飲食の持ち込み不可のところです。
こちらQ&Aにも記載されていますが、提携先のケータリングのみ利用可とのことです。

個室オフィスは、関連会社(?)のオフィスプラスがあります。
私は問い合わせのみしたことがありますが、それなりの料金が発生するので、マンションの一室を事務所する場合とレンタルオフィスにする場合に、あまり変わらないかも…と思って見送った記憶があります。

オフィスプラスの立地はすばらしくイイので、名古屋駅・栄駅で個室オフィスを探している方にはオススメです。

タイムオフィスのホームページを見る

まとめ:名古屋レンタルオフィス

個室オフィスを借りる場合は、積極的に探すと思いますが、今すぐ必要ではない場合も貸会議室の情報を集めておくことをオススメします。

アフターコロナでは、様々な分野で多面でのサービスが再開されることが予想されます。

開業カウンセラーも、時代の変化に対応できるように今から準備しておきたいですよね。

開業カウンセラーのご相談はこちら