【インスタ】ストーリーの背景色を変える裏ワザ

カウンセラー中村綾子です。

私のインスタ向上中です(笑)。
使いこなしている方にとっては、当たり前の初歩テクニックかもしれませんが・・・
私がごく最近身に着けた新しいワザを1つずつご紹介していきます。

・起業したいけど、何から始めたらいいか分からない方
・インスタの活用法について悩んでいる方
・SNSって怖い・・・とニガテ意識のある方

などに向けて役立つ情報をお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

インスタのストーリーとは

ご存知の方がほとんどかと思いますが・・・
ごく簡単にいうなら、

24時間で消える投稿

です。

保存も出来るので、「消えてしまう」というより「最新情報」が更新できる、というメリットを感じています。

インスタのストーリーの背景色と「塗りつぶし」

ストーリーの投稿画面で、写真をアップすると・・・
自動的に(?)決まる色のことです。

例えば、以前ブログでもご紹介したこちらの写真をインスタのストーリーに載せようとすると・・・

◆元々の写真

↓↓↓

◆インスタのストーリーに投稿した時の背景色付き

というように、上下に茶色の背景色がなぜか自動的に(?)決まってしまいます。

私は、イロイロ試行錯誤してみたものの、自分で色を指定することは出来ないみたいでした。

ネット上では、インスタの背景色を変える方法として、「塗りつぶし」がよく紹介されています。

「塗りつぶし」の方法も試してみましたが・・・

・良く分からない(できない)
・手間がかかる

ということで、別の方法を思いついたのが、次にご紹介する裏ワザです(笑)。

実践編:インスタのストーリーの背景色を、白に変えてみよう!

手順は、以下の6つです。

(1)下準備:白画像を用意する
(2)インスタのストーリーに白画像を投稿
(3)iphoneの「写真」から、ストーリーに載せたい写真を「コピー」
(4)インスタのストーリーに戻る
(5)写真(3)が「スタンプ」として表示されるので、それをクリック
(6)通常通り、ストーリーを投稿

こうして書いていると、とてもとても難しそうに感じられるかもしれませんが、、、

(1)は、1度だけ
(2)~(5)も毎回同じ作業
(6)は通常通り

ですので、意外にカンタンです。

では、早速!

(1)下準備:白画像を用意する

これは、無料のサイトなどで真っ白の画像を見つけて、iphoneの写真として保存しておきます。

(2)インスタのストーリーに白画像を投稿

(3)iphoneの「写真」から、載せたい写真を「コピー」

(4)インスタのストーリーに戻る(*画像なし)
(5)写真(3)が「スタンプ」として表示されるので、それをクリック&指で移動させる


(6)通常通り、ストーリーを投稿

仕事としてインスタを使うということ

今回のインスタのストーリーの背景色を変える方法とは、すごーくマニアックな話だと思います。

きっと、仕事でインスタを使っている方以外は、全然面白くないネタですよね(笑)。

でも、毎日のようにインスタ投稿し、ストーリーも載せて、いろんな人のインスタを見ていると、

「なんか、自分のインスタとちょっとちがう」
「どうやったらいいのか分からない」

ということが、よくあります。

きっとインスタに限らず
ひとり仕事として
継続していく中には
こうした場面がよくあるのです。

だからこそ、同じ女性として、同じ起業家として「ちょっと聞ける場所」をご提供しています。
個別コンサルは、こちらをご覧ください。