【今さら聞けない!?】仕事用インスタは何から始めたらいい?


公認心理師・中村綾子です。
週3日仕事術を発信中です!

インスタ、仕事用に使っていますか?

実は、ホントは使い始めたいけれど、一体何からどう始めたらいいか分からない…という方が多いみたいです。

私のつながりはカウンセラーの方が多いので、こうした傾向は

・カウンセラー歴10年以上
・これまでは紹介だけで仕事が順調だったけど、この先不安…
・あまりSNSを見ない…

というアラフォー女子の私より、ちょっと年上の女性カウンセラーたちです。

カウンセラー経験は豊富だけど、インスタ経験はごくわずか…

今回のブログ記事では、そんな女性カウンセラーに向けて、超・初心者向け・仕事用インスタ3つのポイントをお届けします。

私のインスタはこちら
フォロー歓迎!

仕事用インスタ(1)アカウントはビジネスアカウントに!

ビジネスアカウントに切り替えると、

・インサイトが見れる
・広告が出せる

というメリットがあります。

私として、広告よりもインサイトのほうが情報として大切にしています。

概要の欄に

・リーチしたアカウント数
・コンテンツでのインタラクション
・プロフィールのアクティビティ

を見ることができます。

インスタは、もちろん楽しんでみるものですが…

仕事につなげるには「プロフィールのアクティビティ」で、プロフィール欄を見てもらい、そこからリンクをクリックしてもらう「流れ」が必要になってきます。

仕事用インスタ(2)プロフィール欄こそ、当たり前のことを当たり前に!


・顔写真
・今の仕事
・フルネーム

ありきたりで、当たり前すぎることですが…

女性起業家(自称)の多くは、

・風景orイラスト写真
・ニックネーム

です。

カッチリ書くところは、カッチリと!
というのが、私の基本です。

仕事用インスタ(3)投稿もストーリーも、両方必要!

マジメで一生懸命…を絵にかいたようなカウンセラーの方々は、投稿だけをがんばってしまいがちです(^^;

でも、インスタユーザーの3割はストーリーズだけを見ていると言われています。

ストーリーの方がリアル感があったり、動きがあったり、たのしさが伝わるように思います。

・訪れた場所
・購入したもの
・食べたもの

インスタ投稿より、ちょっと気楽なものをストーリーズに挙げることをオススメします。

インスタ関連なら、こちらの記事もオススメです!
【インスタ】ストーリーの背景色を変えるウラ技