【起業】向いている人って、どんな人?

起業したいけど、自分に出来るのかなぁ?
起業に向いている人と向いていない人っているの?
どんな人が起業してうまく行くの?

今、漠然と起業について考えながら、「向いているかどうか」をモンモンと考えていませんか?

こんにちは!
カウンセラー中村綾子です。

私は、摂食障害専門カウンセラーとして起業し、現在8年目です。
起業してから、同じように起業している女性たちと知り合っていく中で、、起業に向いている人・向いていない人について考えるようになりました。

まず、大前提としてお伝えしたいのは、こちら。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

起業はゴールではありません!

これまでのブログにもメルマガにも書いていますが・・・
起業そのものは、ゴールではありません。

起業とは読んで字のごとくですが、業を起こす、だけの話です(笑)。

実際、やることと言えば、開業届を1枚出すだけでほぼ完了です。
だから、起業はゴールではなく、単なるスタートです。

忘れがちなことですから、何度も何度も触れて、自分にしみ込ませておいてくださいね^^

起業することを「夢」にしない。目標に変えよう。

*具体的に書き出してみよう^^

起業女子=キラキラ女子 というイメージが私はキライです(笑)。

起業がゴールではない、というのは上記の通りです。
そのため、起業する!ということに壮大な夢を抱くこともNGだと思っています。

起業を夢見るよりも、1日も早く起業すること。
これは、先週の第1回目の動画でお話している通りです。

*動画は、メルマガ限定公開です*

起業が夢ではないのだから、具体的なスケジュールに変えて「身近な目標」にしていきましょう。

起業に向いている人!3つの特徴

*動画はスマートフォンで観れますよー。

これまでお伝えしてきたことから、想像がつくかもしれませんが・・・

起業をゴールとしない
起業にキラキラ夢を抱かない

こうした「考え方」を持っている人は、たしかに起業向きだと思います。

ですが、「考え方」と同時に、「働き方」についても特徴があるかなと思っています。

起業に向いている人の3つの特徴です。
決して、超・積極的な特徴でもなければ、一般的にはマイナスイメージがあるものかもしれません。
でもそれらが実は起業向きなのです!

くわしくは、次回2月14日(日)20時の起業メルマガでお話しています!
【無料メルマガ】女性のひとり起業で食べていく方法 へのご登録はこちらからお待ちしております!
*起業に興味あり、というお友達がいたら、ぜひメルマガを教えてあげてくださいね^^