【第3回公認心理師試験】模試の振り返り(2)

第3回公認心理師試験をGルートで受験しました。
勉強法などを発信しています。

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

受験生時代は模試をたくさん受けました。
今回のブログでは、受験した模擬試験のうちの1つである、辰巳法律研究所の模試について詳細をお届けします!

前回のブログでは、ファイブアカデミー模試についてお伝えしています。
【第3回公認心理師試験】模試の振り返り(1)

またご質問も受付中です。

・公認心理師試験について
・勉強と仕事の両立法について
・受験資格について・・・etc.

現時点の私がお答えできる範囲になりますが、ブログ上で回答していきたいと思います。
ご質問フォームからお寄せください^^

私が受験した辰巳法律研究所の模試スケジュール

今回は辰巳法律研究所の模試だけを記載いたします。
以前のブログ記事にも書いていますが、私は計6コの模試を受験しています(くわしくはこちら

2020年2月22日(土)名古屋・国際センター駅すぐの会場にて受験
2020年4月29日(水・祝):コロナの影響により、延期
2020年9月21日(月・祝)名古屋駅近くの会場にて受験

という計2回ですが、コロナの影響(&公認心理師試験の延期)によって、スケジュール変更があった試験でした。

1回目の会場受験の感想

すっごく緊張しました!!!!
初の会場受験は、やっぱり自宅受験と違って。。。

◆数日前
会場の下見

◆前日
・持ち物の準備
・持参するカバンをどれにするか悩む
・服装に悩む
・お昼どうしよう??

◆当日驚いたこと
・午前の試験を終えても、マークシート回収されず(午後も同じマークシート1枚に解答する)、その場でお昼ごはん。。。これって、汚れても自己責任だよね・・・と思いながら、お昼を食べていました。

・知り合い同士の受験生もいて、その人達は休憩時間に盛り上がっていました。

・年齢層が幅広い!私より上の方が過半数だったかも・・・という印象でした。

・すごく早くに退席する人がいる

・終了の合図前に、自ら帰りの支度をしてカバンに詰めている人がいても、試験監督者は何も注意していませんでした(管理はかなりゆるい印象です)。

2回目の会場受験の感想

コレは・・・
個人の意見として、かなり正直に書きます。
予めご了承ください。

会場がすごくイヤでした(涙)。

コロナ対策として、距離をとって座る座席は良かったと思いますが・・・1番気になったのはトイレです。

大きい部屋(試験会場)の中、左端に4つのドアがありました。

ドアを開けると・・・いきなりトイレ(便器)です。
たしか、4つのうち、2つは男女兼用だったと思います。

トイレの片隅にとても小さい洗面台が申し訳程度についていて、指先だけをコチョココチョ洗うのが精一杯という環境でした。

こうした設備のため、コロナ時代なので普段よりもしっかり手を洗いたいと思っても、到底無理でした。
さらに・・・休憩中も私語厳禁とされていましたので、トイレの音は丸聞こえでした(涙)。
そして気分が悪くなる・・・(><)

きっと、主催者側からすれば、試験日程の延期で会場確保は普段以上にタイヘンだったと思いますが・・・

実際の公認心理師試験本番より劣る環境は、模試の会場としては避けてほしかったです。。。

辰巳法律研究所の模試は難しい???

*第2回辰巳法律研究所の模試の後、カフェにて。友人にメールしてグチを聴いてもらう(笑)。

問題数154問
制限時間、午前・午後各2時間
配点:一般問題各1てん、事例問題各3点

こうした問題の構成は、本番と同じになっていたように思います。

辰巳法律研究所の模試は、難しいという声も結構多いみたいです。

たしかに、難しいとは思います。
でも、的外れな問題が多いかと言えば、そういうこともない印象です。

私の独断と偏見では、

・法律系の問題が多い
・データを知っているか知らないか次第の問題が多い
・事例の文章が長い

と思っていました。法律系が多いのは、公認心理師試験と傾向がちょっと違うんじゃない??とさえ思っていたのでした(反省点)。

ですが・・・実際、本番(第3回公認心理師試験)を受験した後思うのは、コレ必要だったんだ・・・です。

受験前、「傾向が違う!」と思っていましたが、
第3回公認心理師試験では、傾向が変わった印象があります(賛否両論あり)。

受験前、データばっかり問うなんて・・・と否定的に感じていましたが、第3回公認心理師試験では、上記の「データを知っているか知っていないかだけ」の問題もいくつか出題されていたと思います。

だから・・・
辰巳法律研究所の模試は、単に難しいというのではなく、実は第3回公認心理師試験に結構役立ったのでは!?と今は思っています。
受験前後で1番考え方が変わったのは、辰巳法律研究所の模試についてでした!

私の取り組み方としては、反省すべきことばかりですが(汗)、辰巳法律研究所の模試をもっと信じて過去問以上に真剣に取り組めばよかったと思っています。。。

こちらのブログ記事が、まさに辰巳法律研究所の模試(第1回)を受験した直後にアップしたものです。
【公認心理師試験の受験勉強】2月の模試を活かすコツ・勉強法の見直し
*当時のリアルな落ち込み具合をどうぞ(笑)。