【公認心理師の受験勉強】あえて勉強から離れることを決めた理由

カウンセラー中村綾子です。

・公認心理師試験の延期からソワソワしている方
・勉強法に悩んでいる方
・勉強と仕事の両立に困ってる方

などに向けて役立つ情報をお届けします。

6月22日にまもなく発表・・という発表が記載されてから、3週間ほどたちますよね。

今は、私の気分的には吹っ切れているので大丈夫ですが・・・
実は、ずーっとモンモンとした日々でした。

そこで、ある時「公認心理師試験の勉強から離れること」と決めました。

今回は、その理由についてお届けします。

公認心理師試験に関するブログ一覧は、こちらからご覧いただけます。

イライラ期:勉強も仕事も、手につかない状態

新日程がいつになるんだろう?よりも
発表は、いつなんだろう?

という不安が、ずーっとありました。

不安なら勉強すればいいんでしょうが、、
私の場合、かなりイライラばかりが募ってしまい、
勉強にも手がつかず
だからといって、そのエネルギーを仕事に没頭することで消費するかといえば
そうでもなく。。。

イライラしているだけで
心身の何かを消耗しているような、、、そんな日々が続いていました。

コロナ時代の不安は、続く

以前の記事にも書いていますが、仮に新日程が発表になっても、その先への不安は続くと思いました。

・いつ、コロナ第二波が来るか分からない。
・いつ、緊急事態宣言が出されるか分からない。
・いつ、県をまたぐ移動が禁止されるか分からない。

そんな不安は、きっと誰もが感じていることでしょうが、公認心理師試験の受験生たちが感じる不安は、計り知れないのです。

勉強は、新日程の発表後!と吹っ切れた時

試験が終わったら、●●しよう

ということを、いつもたくさん思い描いていました。

・デジタルパーマをかける
・格安SIMに替える
・お気に入りのカフェにわざわざ行く
・パン作りを再開する
・プロフィール写真を撮り直す
・ニュージーランドに行く
・東京カウンセリング(出張)を再開する…etc.

さらに、試験勉強中の私を知る友人たちからは、

「試験が終わったら、会おうね!」
「試験が終わったら、おいしいモノ食べに行こう!」

という声をたくさんいただいていました。

でも、公認心理師試験が終わるどころか、始まってもいない。
いつ始まるとも分からない。。。

こんな状況は、きっと誰のせいでもないんでしょうが、いつまで待ち続けたらいいんだろう???

そんな気持ちに陥った後、、、

吹っ切れました!!

公認心理師試験が終わったらやろうと思っていたことを、今からやろう!

勉強再開は、新日程が発表になった後からで大丈夫!

もし、それで不合格になったら?
今イライラばかりしていたら、結局、勉強も出来ない。

そんなふうに思えた時、ふわ〜って霧が晴れた気分でしたね。

不合格だったら…
もし、落ちたら…
という気持ちは、試験勉強を開始した時からあるけれど、「今、元気に生きているほうが大事!」と思ったのです。

勉強から離れてみたから、気持ちがラクになりました。

もちろん、コレが大正解かどうかなんて分かりません。
誰にも分かりません。

でも、自分に正直にいつづける大切さをカウンセリングでお伝えしている以上、私は私の人生に正直でありたいと思っています。

こちらの記事もオススメです。
↓↓↓

私が、摂食障害の経験者として生きていく理由