自己肯定感が低くても、摂食障害は治る理由

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

自己肯定感が無くても、摂食障害は治る理由

摂食障害から回復して行きつくところは・・・

自己肯定感とか、そーゆーことって、どっちでもよくない?

っていう感じです(笑)。

毎日の生活の中で、

・スーパーで買い物する時に、「自己肯定感をもとに、夕飯の買い物をしよう」とも思いません。
・朝の通勤ラッシュで、疲れても、「自己肯定感が低いから疲れるんだ」とは思いません。
・友達とケーキ食べながらお喋りする時、「自己肯定感について話そう!」なんて盛り上がりません(笑)。

自己肯定感があるとか、ないとか。
低いとか、高いとか。

そういうこと自体、何も考えなくなるのです。

自己肯定感が低いから治らない、と思っている人は、ずーっとそう思い続けている限り、変化していくのは難しいと思います。

自己肯定感を高めるには、どうしたらいいか?を考え続けるより、「どんな仕事で、どんなふうに生きていきたいか?」と具体的なことを考えたほうが、ずっとずっと回復の近道です。

摂食障害には、いろんな情報が出回っています。
いろんな情報にイロイロ振り回されてしまうと、時間ばかりが経過して、あなたは年齢ばかり重ねてしまいます。

食べるという原点に戻ってみてください。

生まれてすぐ、私たちは、「食べる」という事が自然にできたはずです。
だれからも、教えてもらうことなく。
その時、自己肯定感について考えなかったはずです。

食べることの原点にもどるということは、考えなかったことは、考えないままでいることが正しいのです。

自己肯定感なんて、どっちでもいい。
あっても無くても。
高くても、低くても。

それよりも、1日も早く「どんな仕事について、どう生きていきたいのか」と具体的なことを一緒に考えていきませんか?


摂食障害専門カウンセリング

くわしくはこちらをご覧ください。