【ご質問】過食嘔吐はカウンセリングだけで治るのでしょうか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日3日間限定で実施しましたプレゼント企画です。
たくさんのご応募をありがとうございました!

ご応募いただきましたご質問の中から、私カウンセラー中村綾子がブログ上で回答していきます!

今後もプレゼント企画は、メルマガ限定で行っていきます。ご興味がある方はぜひメルマガをお読みくださいね。
メルマガへの無料登録は、こちら。

注意:
ブログ上での回答は、こちらの判断で言葉を補ったり質問の内容を一部修正したりしていることをあらかじめご了承ください。
また全ての摂食障害の方に当てはまるとは限りませんことも、併せてご了承ください。


◆メルマガ読者さまからのご質問

過食嘔吐をしている子の母親です。

一度、心療内科に行ったのですが、子供が怒ってしまって病院には行っていません。

病院に掛からずカウンセリングだけでも摂食障害は治るのでしょうか?

ご質問をありがとうございます。
「一度、病院に行ったけれど、そこで上手くいかなくなった・・」という話は、とてもよくある話です。

そして、カウンセリングだけで治るかどうか、さらにご家族が今すぐできることについても解説していきます。

心療内科・精神科に行ったけれど、すぐに上手くいかなくなる話


これまで1度も病院に行っていない場合
病院を最初から拒否している場合

などは、ご家族は、「とにかく病院に連れていくこと」に必死になりがちです。

摂食障害のご本人たちも、決して考えていないわけではないはずですが・・・「病院に行く」こと自体、とても勇気がいることですよね。

そして、ものすごく勇気を出して、重い腰をあげて、恐る恐る病院に言ったら、

・いきなり入院を切り出された
・食べれないなら栄養剤と言われた
・体重●kgにならないと▲▲禁止!と言われた・・・etc.

など、「え!?」と思う言葉を言われたり、「わかってもらえると思っていったのに、全然ちがう」という印象を持ったり。

今回のご質問のように、「一度、心療内科に行ったのですが、子供が怒ってしまって病院には行っていません。」と、一度きりになってしまうことが少なくありません。

ご家族としては、とても心配でとにかく病院を・・・というお気持ちにはなると思います。
命がキケンな状態であれば、本人の意志とは関係なく、無理やり病院に連れていく・入院させることは必要です。

ですが、ご家族が「藁にもすがる想い」で、「とにかく病院に行って!」と連れていってしまうことが多い印象です。

過食嘔吐はカウンセリングだけで卒業できる?

良くなる
回復する
治る

という言葉ではなく、あえて「卒業」という言葉を使わせていただきます。

当オフィスでは、

・症状ゼロ
・学校・仕事を安定して続けられること

という2つを半年以上続くことを、摂食障害の卒業と定義しています。

過食嘔吐はカウンセリングだけで卒業できる?

結論からお伝えすると・・・

卒業できる可能性はあります。

ただし、

・これまでに1度も自傷他害などがない
・体重がふつう

など、カウンセリング受付基準を満たしていることが条件になるかと思います。
くわしくは、こちらの一覧でご確認ください。

実際、これまでの卒業クライアント様の多くは、カウンセリングのみで卒業しています。

もちろん、カウンセリング開始前に「病院に行ったことがある」場合がほとんどですし、婦人科など摂食障害とは直接関係のない通院を続けながら当オフィスのカウンセリングを利用されています。

決して、病院に行くことが反対とお伝えしているわけではありません。
身体のチェックは必要ですので、風邪などでかかる内科で血液検査などをしてもらうよう、お伝えすることもあります。

カウンセリングだけで卒業を目指すメリットとしては、

・摂食障害の方針が1つに定まってブレない
・多すぎる情報に混乱しない
・オンラインで完結するので、日常生活を保ったままを卒業を目指せる

などが挙げられます。

経験者の立場からいえば、世の中に広まっている摂食障害の情報・治り方には「?」と思うことが沢山あります。

そのため、上記の「1つに定まってブレない」は、とても大切なことだと考えます。

【ご家族向け】過食嘔吐の回復のために、今すぐできること


ご家族に必要なことは、

・正しい知識を持つ
・専門家とつながる

という2つです。

上記の通り、「藁にもすがる想い」で、とにかく病院に連れていくのはやはり避けていただきたいことです。

同様に、ご家族が相談先を探す場合も、「藁にもすがる」「とにかく手あたり次第」ではなく、相談先を吟味し、相手がホントに信頼できると確信が持ててから、相談をスタートすることが大切です。

相談先の信頼とは、

・人間性
・摂食障害の知識

の両方です。

それらを吟味するために、ご家族が摂食障害の正しい知識を持つことが必要になります。
このブログをずっと読んでくださっていれば、ある程度の知識は身につくかと思います。

ですが、それぞれのご家庭の状況や、摂食障害のお嬢様の回復段階によって、「今、1番必要なこと」は異なります。

ブログは「読むだけ」なので、ある意味、一方通行です。

今のお嬢様やご家族にとって、1番必要なことを知る方法。
それが、やはり1対1のカウンセリングなのです。

単発オンライン相談も、受付中です。