【過食の治り方】自然に治る?ガマンする?試行錯誤する?


過食っていつ辞められるんだろう?
過食が治るって、どんなふう?
治り方って一人ひとりちがうの?

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

私も過食がずーっと続いていた時「治り方」が分からなくて、通院していても教えてくれなくて、モンモンとしていた・・・というより絶望に近かったです。

でも、、、

治り方って、あるんです。
ただしい過食の治り方。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

過食症は心の病気

摂食障害は心の病気
摂食障害だから食べてしまうのではありません。



食べてしまう

心がツライ&上手くいっていないから、食べてしまうという「症状」が出ているのです。

この区別、しっかり意識していきましょう。

過食に自然治癒はない

過食症を含め、摂食障害に自然治癒はありません。
だからこそ、繰り返しお伝えしています通り、きちんと専門家のもとで治していくことが必要です。

「そのうち治る・・・」
「ガマンしようと思えば、食べることをガマンできるし」
「ダイエット辞めたら、別に過食しないし・・・」

などと、軽く考えすぎてしまっている人が多いです。
治すためには、こうした考え方を捨てることが必要です。

通院もカウンセリングも「それだけ」ではダメなんです

じゃあ、通院しているからいいんじゃないの?
通っていれば、そのうち「過食しなくなる日」がやってくるんじゃないの?

と期待してしまいがちですが・・・

「通っているだけ」では、ダメなんです!

過食を含め、拒食・過食・過食嘔吐のいずれの摂食障害でも、必ず「今すぐ自分で出来ること」があります。

もちろん、カウンセリングでいろんな話を時間をかけて行っていくうちに「過食しなくてもいいかなぁ」とか過食衝動そのものが減ってくる可能性は期待できます。

でもそれを、待っていてはダメです!

治療者と一緒に取り組むコト
自分だけで出来るコト

これらを同時進行してこそ、過食の回復は始まるのです。

くわしくは、次回のメルマガでお話しています。
無料動画は、メルマガ限定公開ですので、お楽しみに!
摂食障害メルマガへのご登録はこちらからお待ちしております!