不登校で激太り!?元不登校児が語る、不登校児の心理。


こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

小学校4年生の頃、不登校でした。
不登校時代の心境と生活を振り返ってみます。

ランドセルにいい思い出なし。
冒頭の写真は、イメージ写真です。

⇒不登校のご相談はこちら
*名称は「摂食障害専門カウンセリング」ですが、実際は不登校・ひきこもりのご相談も多く承っております。

不登校時代、不安でたまらなかったこと。

フツーのことが
フツーにできない自分。

将来、どうなるんだろう。

いじめられるから学校に行きたくないだけではなく、自分の将来が不安でたまりませんでした。

不登校児は、考えていないようで考えている

私の場合は、小学校4年生でしたし、ウジウジした性格でしたので、将来のことで悩んでいるなんて、周りの大人たちは全く想像もしなかったことと思います。

しかし、、、

不登校だと、時間があります。
時間があり過ぎるほど、時間があります。

ゲームはやらないので、テレビくらいしか暇つぶしがありませんでした。

*ゲームは、ファミコン時代に一気に近視になったので、そのショックから自らゲームをやらなくなりました。

時間があるので、考えるのです。

しかし、インターネット情報もない時代に小学校4年生の頭でいくら考えても

どうしよう
どうしよう
どうしよう

みんなができることが
じぶんにはできない

みんなはたのしそうなのに
わたしだけたのしくない

みんなはワイワイやっているのに
わたしだけ、いじめられる

どうしよう
どうしよう
どうしよう

不登校時代、その繰り返しばかりしていました。

不登校時代:不安からお菓子をヤケ食い!?激太り!?

朝のバトル

その日は、欠席が決まる

しばし平穏

テレビをぼーっと

お菓子ポリポリ

お腹空いてないけど昼食

ダラダラ

同級生たちが帰宅する時間
声がきこえてくるとソワソワ

夕方、さらに不安定

父の帰宅時間(7時)が近づくとさらに不安定
(欠席がバレると怒られるので)

という1日でした。

家から一歩も外出しないのがフツーでした。

上記の通り、やたらとお菓子を食べていたのでどんどん太っていきました。

ヤケ食いというか
不安な心を埋めたくて
無意識に食べていたというか…

そして、太った身体になって、さらにいじめられ、ますます不登校に。。。

不登校は、学校選びが大事!

学校復帰は最優先ではないものの、やはり学歴社会は否めないと思っています。

自分に合った学校に入れれば、自分の居場所がみつかります。

私自身は、中学時代にかよった学習塾にすごく救われましたし、そのおかげで勉強好きになりました。

高校は、自由な校風でしたし大人びた考え方を持つ同級生ばかりで、いじめなんて無縁でした。

自分にあった学校選びこそ、その後の人生さえも左右します。

次回のセミナーでは、9/10「摂食障害の回復と進学・就職~両立する方法と成功事例~」として、過去10年のカウンセリング経験を基にお話しします。


不登校のお子さんを持つお母様だけではなく、今の学校・職場に馴染めずモンモンとしているお嬢様をもつお母様にも、役立つ内容になっています。

詳細はこちら↓↓↓
9/10「摂食障害の回復と進学・就職~両立する方法と成功事例~」