
こんにちは、摂食障害専門カウンセラーの中村綾子です。
最近、私のところにもご相談が増えているのが、「小学生の摂食障害」です。
実は今、小学生の間でも摂食障害が増えています。
その理由は、大きく分けて3つあります。
小学生に摂食障害が増えている3つの理由
1.SNSの影響
「痩せていることが正解」という価値観が、小学生の目にも簡単に届いてしまうこと。
2.給食指導
無理な完食指導がトラウマになり、「食べることへの恐怖」につながってしまうこと。
3.中学受験のプレッシャー
頑張りすぎて燃え尽きてしまったり、過度なプレッシャーでストレス過多になったり。
その結果食べられなくなるお嬢様が少なくありません。
そして、これらの背景には、親子関係の課題が潜んでいることも多いのです。
年齢に関係なく起こる「食べられない心」
ただ、これを聞いて「うちは中学生だから関係ない」「高校生だから違う」と思わないでください。
これ、決して小学生だけの問題ではないですよね。
むしろ、お母様自身が、「太りたくない」と訴えるお嬢様にどう応えたらいいか分からず、その場しのぎの対応を続けてしまっていませんか?
* ある時は、「そうだね…」と寄り添ってみたり
* ある時は、スルーしてみたり
* ある時は、「いつまでそんなこと言ってるの!」と怒りをぶつけてしまったり…
そして、そんな対応をしてしまった自分を責め、自己嫌悪に陥ってしまうお母様がとても多いのです。
「太りたくない!」と泣き叫ばれた時、どう返す?
では、娘から「太りたくない!」と泣き叫ばれた時、お母さんは具体的にどう返せばいいのでしょうか?
「太るんじゃなくて健康になるんだよ」
「体重が増えたらなんでも出来るよ」
こうした「正論」ばかり言っていませんか?
実は、その正論こそが、お嬢様の心を閉ざしてしまっているかもしれません。
「太りたくない」という気持ちを否定せず、かといって言いなりになるわけでもない。
その「具体的な答え」を、2/20のセミナーでじっくりお伝えします。
今回のセミナーでは、お嬢様の「太りたくない」という言葉への対応に特化して、ご家族ができることをカウンセラー視点で解説します。
現在、2/10(火)までのお申し込みで【早割】が適用されます。
お悩みの方は、ぜひこの機会にご参加ください。
▼【早割2/10締切】「太りたくない」への対応セミナー・詳細とお申込みはこちら

※当日参加できない方も、録画(動画+PDF)で学んでいただけます。
お母様が「対応の正解」を知ることで、家の中の空気は必ず変わります。
お待ちしています。
