摂食障害の母親カウンセリングを通して「気づき」が生まれる時

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害の母親カウンセリング。お母様方からのご相談で、お母様自身が変化されていく様子をお届けします。

繰り返しお伝えしていることですが・・・

・摂食障害は心の病気
・摂食障害は、お嬢様のみではなく、ご家族全体で取り組むこと。
・摂食障害は、家族の問題・・・etc.

という言葉たち。

でも、なかなかピンとこない、腑に落ちないというお母様方は、とても多いです。

カウンセリング開始時は、やっぱり

・どうしたら娘が食べるようになりますか?
・どうしたら娘が学校に行くようになりますか?
・「太りたくない」という娘に、何て言ったらいいですか?

といった声のほうが断然多いです!

けれど・・・

だんだんと、うっすら気づいて行くのです。

もしかしたら、私(母)のことを心配させていたのかも。
もしかしたら、娘は、親の期待に一生懸命こたえようとしていたのかも。
もしかしたら、兄弟をみて、自分だけはしっかりしなくちゃ・・・と思っていたのかも。

いろんなことを振り返りながら、いろんな想いが湧き上がっていく時間。

具体的な出来事が鮮明に蘇ってくることもあれば、何年もの「家の雰囲気」をずっしりと感じることもあるかもしれません。

次回のメルマガでは、そんな深い「気づき」を通して、大きな変化を遂げられたお母様の声をご紹介致します。

ご紹介させていただくと同時に、今悩んでいるお母様方への想いを込めて。
次回のメルマガは6月22日(土)20時配信です。
メルマガ登録はこちらからお待ちしております。