【摂食障害】私が7年半前から東京カウンセリングを実施している理由

*2014年3月に開催した東京カウンセリングの写真です。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

国家資格・公認心理師を持つ唯一の摂食障害専門カウンセラーです。


10/12 & 10/13 東京。受付中です!

摂食障害セミナー&懇親会

摂食障害のご家族相談(対面)

開催は約2年ぶりですので、この機会をお見逃しなく。
次回は未定です(11月開催はありません)。

さて、私は開業したのが2013年9月ですが、その半年後から東京でカウンセリングを行っていました!

自分の公認心理師試験やコロナ禍の影響で、今回の東京開催が約2年ぶりです。

東京カウンセリングを実施している理由についてお届けします。

理由1:「摂食障害は治るのが当たり前」を広めたい


コレ、私が摂食障害専門カウンセラーとして活動し続ける最大のビジョンです!

摂食障害は治るのが当たり前

この価値観を広めていくことです。

少しでも、知ってほしいから。
少しでも、多くの人に知ってほしいから。

だから、名古屋という1ヶ所にとどまっていることなく、オンラインという1つ方法だけに頼るのではなく、

・東京にも行く
・対面も実施する

ことを実行しています。

理由2:摂食障害の地域格差をなくしたい

イチ個人で出来ることは限られています。
でも、何もしないよりはマシだと思って続けています。

住んでいる場所によって、病院に近い・遠いがあります。
病院やカウンセリングに通いやすい・通いにくいがあります。

私も、元々住んでた名古屋市から家族の都合で県内の田舎に引っ越した時、とてもとても不便でした。

なんだか世間から取り残されたようにさえ感じました。

住む場所は自由のようで、自由に選べないこともあります。
だからこそ、「治ること」には地域格差が少しでもなくなればいいなと思っています。

理由3:私がコンサルを京都で受けた実体験から


*いつかの京都写真(笑)。今年11月、京都でもカウンセリングできたらいいなぁ。

コレは、私が開業する前から受講したコンサルの話です。

当時、私は愛知県内の田舎で実家暮らしでした。
受講したいと思ったコンサルさんは、東京近郊にお住まいでした。

でも、2ヶ月に1回、京都にお越しになることが決まっていました。

だから、

京都での対面コンサルと
スカイプコンサルの併用ができました。

もちろん、実家住まいであっても東京に行くことはできましたが、当時の私にとっては高いハードルでした。すごく遠いように思えて。

その点、京都のほうがずっと近い印象で気楽でもありました。

こうした経験から、「少しでも近くで受講できるメリット」を感じています。
当時の私にとって、受講のハードルが下がったのは、まちがいありません。

私が東京カウンセリングを実施することで、同じようなメリットを感じてくださる方がいるといいなと思っています。

東京開催のご案内


10/12 & 10/13 東京。受付中です!

摂食障害セミナー&懇親会

摂食障害のご家族相談(対面)

開催は約2年ぶりですので、この機会をお見逃しなく。
次回は未定です(11月開催はありません)。