【マンガ】やりたいことが分からない方に超・オススメです!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

・摂食障害の回復から、社会復帰について悩んでいる方
・やりたいことが見つからない方
・何をやっても上手くいかないと思っている方

などに向けて、役立つ情報をお届けします!

『ただの主婦が東大目指してみた』



タイトルからして、すごいです!

『ただの主婦が東大目指してみた』
*イラストがかわいいので、紙の本がオススメ!

この本と出会ったのは、私が「勉強しない時間」と決めている日曜日の夕方。
何気なく本屋さんに入って、ウロウロしていたら、この本が目にとまりました!

タイトル通り、

・アラサー主婦
・家事がなかなか上手くいかない
・「指の皮めくり」で病院へ
・ストレス源と向き合う
・何がやりたい??

と考えていく中で、東大にたどりつくまでのドキュメンタリー漫画です。

超・短期間の超ドタバタ日記。
そのリアル感が、すごく伝わってきて、いっしょにドキドキしながらどんどん読み進めてしまいます。

やりたいことが見つかるまで

今、やりたいことが見つからない。
自分なんて、何も出来ない。

そう思っている方の多くは、「束縛」「ルール」「思い込み」など、いろんなものが邪魔していると思うのです。

そんな邪魔しているものを排除して、一切の制限を無くして考えた時、見えてくるものがあるはずです。

この本の印象的なシーンを3つご紹介します。

—————

人間って、本当は努力次第でなんだってできるのに、自分で勝手に「できない理由」の檻をつくって、閉じこもって、楽しんでいるだけなんだって。

よし!
限界点とか実現可能性とか、そんなこと考えるのやめた。
心の檻を取り外してしまおう。

時間は有限。
「私」には、終わりがあるんだ。
それなのに
苦手なことをがんばって
ストレスを溜める人生・・・
そんなの絶対イヤだ

—-

その後、かっこいいから東大!と決め、学部希望だったのに、説明会を発見した大学院に変更し、受験勉強へ・・・というすごい急展開があります。

でも、ホントおもしろいので、ぜひ実際の本で読んでみてくださいね(笑)。

いろんな働き方を知るためには、本・人・ネット

私は、経験談がリアルにかかれている本が大好きです。
中学生時代から、本を読む魅力に取りつかれてきました。

当時はネットが無かったので、両親から大反対された留学を実現するためにも、留学体験記の本を何冊も読んで情報収集していました。

摂食障害の頃も
パン教室(前職)の頃も
カウンセラーとして起業した後も

女性としての生き方に関する本を、ずーっとたくさん読んでいます。



いろんな働きか方があっていい。

私たちより、少し先を歩く女性たちが、自らの経験談を、ギュッと凝縮して分かりやすく伝えてくれる方法。
それが1冊の本だと思うのです。

そして、本というモノで読むだけではなく、「働き方を知る」ためには、いろんな人に実際に会ってみることも必要です。

私は小学生の頃から、カウンセラーになりたかったです。
けれど、起業するなんて、全く考えてもいませんでした。
大学院にいっても、「起業の仕方」なんて誰も教えてくれませんでした。

けれど、私は、本から学び、実際に起業している女性コンサルタントや女性カウンセラーに会って話を聴いたり、講座を受けたりしていく中で、

「こうした働き方もあるんだ」
「一人でやっていけるんだ」

という実感を抱くようになりました。

その前後でも、ずーっとネットからの情報収集はいつも行っています。

だからこそ、働き方に悩んだら

本・人・ネット

という3つが必要なのです。

やりたいことが見つからない
自分なんて何もできない

そう思うことがあってもいいけれど、あなたのまわりにはホントは沢山の情報があって、あなた自身にはたくさんの可能性があることを、忘れないでいてください。

あなたが、あなたという人になるために。
カウンセリングで「変わる」とは、そういうことなのですから^^