【奇跡のコラボ企画】3/26(金)バイオリニスト徳永慶子さんとクラブハウスでお話します!

カウンセラー中村綾子です。

ついに、奇跡のコラボ企画が決定しました!
まず、日程からお伝えします。

コラボ企画の日時


【異色コラボ】留学を目指す人・ママ必見!!バイオリニストと心理カウンセラーが語る、留学のリアル

3月26日(金)22時~
クラブハウス

詳細はこちらのページもご覧ください。
*クラブハウスをやっている方なら、どなたでもご参加いただけます(もちろん無料です)。

バイオリニスト徳永慶子さんとは?

きっと、ご存知の方も多いと思いますが改めてご紹介です。

バイオリニスト徳永慶子さん

5歳でバイオリンを始め、17歳で渡米し、ジュリアード音楽院予科に編入。
その後同楽院より学士、修士号およびアーティスト・ディプロマを得る。

日本人バイオリニストとして初のグラミー賞受賞。

現在、バイオリニストとしての演奏活動に勤しむ傍ら、「ベスト(一番)もいいけれど、ユニーク(唯一)はもっといい」をモットーに教育活動にも熱心に取り組んでいる。
さらに、インスタグラムでは自身のアメリカ生活の様子だけではなく、「バイオリニストができるまで」のマンガが好評を博している。

公式ホームページ
インスタグラム ←こちらのマンガ、私も大ファンです!

すごい方なんです^^
イラストも可愛いです、お話している姿も素敵です^^

私は、最初にライブを視聴した時から、大ファンです。
イチ個人のファンが、コラボ企画にまで発展した経緯がこちら
↓↓↓

バイオリニスト徳永慶子さんと、どうやって出会ったの?

これはきっと気になる方も多いと思いますので、時系列に書いてみたいと思います。

(1)12月18日:インスタライブを偶然視聴しました

以前TV番組で拝見していた廣津留すみれさんのインスタをフォローしてたので、偶然目に留まったのだと思います。

楽しく視聴し始めて、「徳永慶子さん」という方をこの時はじめて知りました(失礼ながら💦)。

インスタを拝見すると、可愛いイラスト&「バイオリニストができるまで」のマンガが楽しくて、一気にファンになりました!
すぐにフォローさせていただきました。

この時、公認心理師試験の2日前!

あり得ないほどの緊張でガチガチになった心身に癒しを求めて(笑)、インスタライブを拝見していました。

ライブ最中にコメントも出来るようだったので、「本番に力を発揮する方法」といったお話をしてもらえたら・・・とダメ元でコメントを書くと、、、途中で送信してしまいました(涙)。

インスタライブなので、コメントは流れていってしまい、修正も出来ませんでした(涙)。

ライブの途中でしたが、視聴を終わりにして、数日後に試験を迎えました。

(2)12月下旬:ふたたびインスタをチェック

試験後だったと思いますが、徳永慶子さんのインスタを開くと、上記のライブのアーカイブ(録画)を視聴していると・・・なんとお二人が私のコメントに気づいてくださっていたことを初めて知りました(感激!!!)。

試験前だったらよかったのに・・・と思いつつも、ますますお二人のファンに(笑)。

(3)クラブハウス開始

2月、私がクラブハウスを開始したばかりの頃、徳永慶子さんのROOMにお邪魔しました。

かなり少人数だったので、慶子さんと直接お話できてホント感激しておりました。

(4)クラブハウス2回目

これも2月中だったと思いますが、その時のクラブハウスは、どなたが主催されたROOMだったのか記憶が定かではありませんが・・・

アメリカ生活がメインの話題で、留学中を振り返る話になり、9.11の話題が出ていたので、私も思い切って手を挙げてカレッジ時代の様子をお話しました。

そこから、結構イロイロお話していたと思います(楽しかったです!)

(5)Twitter

慶子さんのインスタを頻繁にチェックしていると・・・Twitterの写真をインスタと同じイラストに変更したという話題を目にしました。

そこで、はじめてTwitterを知り、フォローさせていただきました!
コメントをさせていただくと・・・「今度ゆっくりお話できると嬉しいです」。

「えーーーーーー!?」

という感じでした(汗)。

その後、Twitterのメッセージをいただきました!
コラボ企画の話になり、何度もやり取りをさせていただき、クラブハウスの日程とタイトルが決定しました!

*私的には今も奇跡の出会いと感じていますので、ここまでの経緯を記載する文章がタイヘン長くなりました(汗)。

バイオリニスト徳永慶子さんと何を話すの?

*交換留学の1年を終えた時の写真。エクアドルからの留学生&親友になったPaulina

3月26日(金)のクラブハウスのコラボ企画では、二人の共通点ということで、「留学」になりました!

慶子さんは、17歳で渡米し、ジュリアード音楽院予科に編入されています。

私は、17歳でカナダに交換留学生として現地の公立高校に入りました。

同じ17歳で海外生活スタートというところも、うれしいです^^

私としては、超・素人質問ですが・・・慶子さんが「ジュリアード音楽院予科」に入りたいと思った理由・入る方法などを聴いてみたいですね。

ちなみに、私の交換留学についてよく聞かれるのは「学校が、そういう学校だったの?」です。

いいえ。。。
公立高校普通科に在籍しておりました。

学校は国際教育に力を入れていたことなど全くなく、大学受験の話ばかりをする学校でした。
留学は、推奨されるわけがなく、むしろ反対ムードでした。

私が経験した交換留学とは、留学団体を通して交換してもらう交換留学です。
ちなみに、1年間を経て一旦帰国した後は、カナダの高校で取得した単位を認めてもらい、元々の日本の在籍高校を卒業しました(2000年7月に卒業)。

・・・

クラブハウスでのコラボ企画は、これまでも経験していますが、打ち合わせゼロの場合がほとんどです。
それがスリルではありますが、楽しいことでもあります。

ぜひ、バイオリニスト徳永慶子さんとのコラボ企画、3月26日(金)22時にご参加ください^^

【異色コラボ】留学を目指す人・ママ必見!!バイオリニストと心理カウンセラーが語る、留学のリアル
それぞれのフォローも、どうぞよろしくお願いいたします!

徳永慶子さん:keiko.tokunaga
私(中村綾子): ayakocounseling