カウンセラー中村綾子です。
起業したい!とおもう女性は沢山います。
でも、実際に起業する人は、少ないです。
さらに、継続できる人はもっと少ないです。
今回は起業前に、「自分には無理かも」と思った時、心が折れそうになった時の考え方をお届けします。
誰もが経験する「自分には無理かも」
ひとり起業は、その名前の通り「ひとり」です。
そのため、自分だけがこんな悩みを抱いていると思いがちですが・・・実は起業家のほぼ全員が、こうした「無理かも」という気持ちを抱いた経験があります。
だから、まず責めないで。
自分を責めないで。
ムリかも・・・と思うことがあってもいい。
ムリかも・・・と泣いて泣いて何も手につかない日があってもいい。
ムリかも・・・とホントに辞めようと思ってもいい。
それでもいいから、「そんな気持ち、誰もが抱くものだよ」と頭の片隅に入れておいてください。
起業は、大きく初めて失敗するより、小さく始めて伸ばすのがコツ
起業したい!と考える時、「大志を抱いている状態」と言えます。
大志を抱いていること自体は立派なことですし、叶えていってほしいと思っています。
ですが、それは時間をかけて叶えていくものに変更しましょう。
最初は、とにかく小さく始めることです。
私がパン教室を辞めて数か月後に、カウンセラーとして起業できたのも「小さく始めた」からです。
この辺りのこと(&ウラ話)を次回のメルマガでお伝えしたいと思います。
心が折れないためにも、休日をちゃんと作ろう
起業前や起業したばかりの頃は、特にやる気に満ちています。
やる気に満ちているからこそ、「休日を作ろう」という意識さえないかもしれません。
でも、「起業」とは、一時的なイベントではなくずっと続く「働き方」です。
ずっと続く「働き方」を続けられる形にしていくことがとても大切です。
私は以前、こんな記事を書きました
↓↓↓↓
定休日を作らない「働き方」とは:開業カウンセラーのスケジュール
上記は2019年11月の記事ですが、その後いろんな変化がありました。
2021年3月の現在は、定休日ではないものの、「カウンセリング営業日」を限定するように変わりました。
カウンセリング日は
金曜日
土曜日
日曜日
という週3日です。
では残り週4日が定休日かというとそうではありません。
実際、「休日のような休日ではないような日」も多くあります。
自営業としては仕方がない部分もありますが・・・そういう理由からも「ホテル泊」を利用しています。
ホテルに限らず、一旦離れる時間を意識して取ることは、心が折れないためにとても大切です。
起業前から相談できる相手を見つけよう
ラストの「心が折れない考え方」は、やっぱり相談相手を持つことです。
相談相手というと、友達関係を連想しがちですが、それは間違いです。
起業に関する相談相手とは、きちんとした取り決めがあってこそです。
・お金
・時間
・相談内容
こうしたルールの上で起業経験ありの先輩方に、直接アドバイスを受けることが、「相談相手を持つ」という意味なのです。
・・・
では次回のメルマガでは、「起業時は小さく始めるコツ&カウンセリング開業ウラ話」でお届けしたいと思います。
ご興味がある方は、ぜひ以下からご登録ください。
無料:女性のひとり起業メルマガはこちら