【起業ライフ】気分転換にホテル泊。

・起業したいけど、何から始めたらいい?
・起業した人って、どんな生活しているの?
・ずっと勤めているのもなぁ・・・

という方に向けて、役立つ情報をお届けします!

こんにちは。
中村綾子です。

私は、2013年秋にカウンセラーとして起業し、現在8年目です。

これまで、自分の生活についてブログ上ではあんまり語ってきませんでした。
それは「キラキラ女子」と思われるのがイヤだったから。

起業した女性=キラキラ女子という構図が出来上がっているようですが・・・
私の周りで、「自営業仲間」と呼んでいる友人たちは、「起業家」ではありますが、きらびやかな生活ではなくむしろ堅実な生活で堅実経営です!

でも、「自由」はあります。

平日休みにも出来ます。
仕事量も自分で決められます。

同時に、それらはすべて自己責任。。。

よく自由と責任は表裏一体といわれますが、それが起業後の生活そのものです。

前置きが長くなりましたが・・・
私が思っていた以上に、「起業したいけど、周りに起業している人もいないから、どんな生活しているのか、どうやって仕事しているのか、よく分からない」という方が多いみたいです。

そのため、今回は先日のホテル泊についてお届けします!
まずホテルのお部屋の写真からお届けしますが・・・お伝えしたい想いは後半に記載しますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ホテルに泊まってみました

広々~~~としたお部屋!
ツインです!
お一人様です(笑)!

理由は・・・
バストイレ別が私のホテル選びの最優先事項だからです(笑)。

バストイレ別を選択すると、このホテルではこの部屋が最低ランク。。。
もっと狭くてもいいんですけど~と思いながらも、広々した部屋に感動しました!

kindle(電子書籍)で、ずーっと本を読んだり、使い始めたばかりのiPadで試行錯誤したり。。

試行錯誤のお供は、こちらの本です!
iPadクリエイティブ [ amity_sensei ]

この本ばかりは、紙の本で購入しました!
紙の本をみながら、amity_senseiの動画を見つつ・・・行ったり来たりで試行錯誤中です><

そして、夕方になりましたので、デパ地下で買ってきました!

お寿司です^^
どうしたらホテル感が伝わるか?と思って、意図的に電話を写真に入れてみました(笑)。

食後も、テレビを1度もつけることなく、iPad試行錯誤は続くのでした。。。

2日目は・・・

朝食は部屋でカンタンに済ませて、母と合流しました!
結構久々です!

延々と話し続ける二人。。。
こういうお店にお一人様で入る勇気がないですが、結構お一人のお客さんもいらっしゃいました。

その後、ケーキ屋さんに移動し、さらにしゃべる喋るしゃべる。。。

夕食を再びデパ地下で購入した後は、やっぱり部屋でiPadの試行錯誤を続けました。
練習もかねて、ブログに載せれたらいいなぁ~と思う図解を描いていました。

こんな感じ↓

これは無料アプリNeboを使っています。
Apple Pencil で手書きしても、文字を変換してくれる!という優れもの。
こうしたワザも上記の本 iPadクリエイティブ [ amity_sensei ]で知りました。

そして・・・この部屋からの眺めは素晴らしく、この日の夕焼けに感動しました!!

*感動した時の想いは、後述しています。

そして、2日目の夕飯は。。。


2夜連続、お寿司(笑)!

ラクなんです。。。
お弁当のほうが、きっと野菜とかイロイロ食べられるんでしょうが・・・
お寿司って、美味しい!!!カンタン!
だから、普段の一人暮らしの生活でも、結構な頻度でお寿司を買って食べています。

とりあえず、デパ地下の「1/2クック」という半調理コーナーで蒸し野菜も購入して、一緒に。
手書きの書き込みは、これもiPadの練習跡です(笑)。

ひとり起業だからこそ、場所を変えるメリット

上記の夕焼けを見て、

キレイだなぁ~。
いいなぁ~。

と思うだけではなく

いつもと違う場所。
いつもと違う景色。
いつもと違う感情。

を味わいながら、いろんな想いが出てきました。

環境を変えることで、「没頭」できる自分を再発見しました。

なんだか、いつも忙しい。
仕事のどこからどこまでやるかは、自分次第。
家事のどこからどこまでやるかも、自分次第。
カウンセリングが無い日を、どこまで仕事してどこまで遊ぶかも、自分次第。

「自由でいいね!」

と言われるのは、ホントその通りだけれど・・・

いつもいつも、「何か」があって、結局ホントの意味で集中できていないような・・・そんな感じが、公認心理師試験の受験勉強中にすごく感じていたことでした。

だから、環境を変えて、ホントに気持ちイイ!と思える場所で過ごすことって、こんなにも快適で没頭できるんだ!と感じたのです。

気分がイイから始めた「動画編集」の世界(笑)

生まれてはじめて動画を撮影したのが、今年1月3日。
iPadを使い始めたのが、1月13日。

そして・・・
今回のホテルに感動して、最初は友人たちだけに「泊まったの~~!」と見せようと撮影したホテルの動画。

これを、ちょっと編集して、コメント入れて音楽入れて・・・とやってみたら面白いかも!??

と、思いついてしまったのです。
ホテル泊で気分がよかったから(笑)。

結局、ホテル滞在中にはそのやり方はよく分からないままでした。
帰宅してから、さらなるネット検索と試行錯誤して、おすすめアプリと言われるものをいくつか試して、それでもうーーん・・・という状態です。

その後、かなり試行錯誤の末、出来たみたいです^^


次回のメルマガで限定公開します!

大切なメルマガ読者さまに、こんなお粗末なものをお見せしていいんだろうか??という気持ちはありますが(^^;

私の成長記録の第一歩として、温かく見守っていただけたら嬉しいです(笑)。
初の編集した動画公開かも!?というメルマガは、1月26日(火)20時配信です!
無料メルマガへのご登録は、こちらからお待ちしています!