自営業仲間とのランチ:ネット活用法とメール相談

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です

今回のブログは、開業カウンセラーを目指す方、女性のひとり仕事をめざす方向けの記事です。

先日、自営業仲間であり友人の税理士・綾野真紀さんとランチしてきました!

こうしてピザ写真を載せると、文章よりピザのインパクトが大きいですが(笑)。。。

ランチ時は、もちろん講義というわけではなく、雑談ですが・・・学ぶことは盛りだくさんです!
学んだことの中から、3つを取り上げます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

ネット活用法は、雑談から学ぶ!

ネットの使い方は、自営業仲間と動画から学んでいます。

普通の勉強などは、幼い頃から学校などで、「先生」と呼ばれる人について学ぶことが多いと思います。

けれど、スマートフォンもインターネットも、私たちが子供の頃にはまだ存在しなかったと言えるでしょう。

だからこそ、どうやって知識を身につけ、どうやって日常生活に取り入れていくのか、またどんな風に仕事に対して活用できるのか・・・ということは、やっぱり同業者・詳しい人から雑談の中で学ぶということが一番近道だと思っています。

また、実体験を教えてもらうからこそ、メリットデメリットが一気に分かり、一番取り入れやすいのではないでしょうか。

今回学んだのは

・5 G
・テザリング
・Dropbox
・wi-fi
・格安SIM
・データ容量とは・・・etc.

私の知識は、まだまだ発展途上ですが、いろんな人がいろんな新しい 情報に敏感になり、新たな変化が始まっていることを肌で感じています!

先日観た5Gについての面白い動画はこちらです。

メール相談についての相談(笑)

摂食障害の相談方法について、日々いろんなことを考えています。

今回のランチでは、メール相談についてどう思うっていう意見を聞いてみました!

そこで

・日にちを限定する
・メール受付期限をつくる
・●時までにメール受付できたものに対してその日中に返信する
・お申し込みフォームを使う/使わない・・・etc.

摂食障害のメール相談については、今後かなり前向きに検討していきたいと思ってる課題です!

ご要望がありましたら、こちらからお寄せください。

社会人の資格試験のための勉強法

社会人の資格試験の勉強法って本当に悩むところだと思います。

現在、公認心理師試験に向けて勉強している身としては、この悩みはかなりタイムリーな話題です(笑)!

資格の内容も、難易度も、ぜんぜん違うと思いますが、それでも「働きながら勉強し、合格した経験」というのは、とても興味深い話題です!

公認心理師という資格自体、まだまだ出来たばっかりの資格なので・・・

資格そのものについても、
勉強法についても、
予備校についても
問題集についても・・・etc.

いろんなもの確立されていない段階だと思います。
だからこそ、公認心理師試験というゴールだけではなく、いろんな勉強法というものに貪欲に知識を吸収しスキルアップというものに努めていきたいと思っています !

公認心理師試験の勉強法。役立つサイトなどのご紹介。