【太らない食事】カロリーよりも盛り付け!

カウンセラー中村綾子です。

・いつもダイエット方法を検索してしまう。
・「〇〇で痩せる!」と聞くと試さずにはいられない。
・万年ダイエットに陥っている

といった働き女子の方に役立つ情報をお届けします。

コロナウィルス感染の心配から、テイクアウトやウーバーイーツなどの宅配サービスを利用する人も増えていると聞きますが・・・

私が知る限り、宅配してもらえるモノって、あんまりヘルシーじゃない印象があります。

だからこそ、手抜きをしつつおうちご飯の頻度を増やすことが、「太らない食事」で、頭を使い、手を使って、料理をすることが「太らない生活」につながると思っています。

1.【実録!】おうちご飯で食べたいものを食べる!

(1)ある日の夕飯

初のワンプレート夕飯です。

・雑穀ごはん
・塩鮭
・小松菜&にんじんのお浸し
・プチトマト

写真はないですが・・・他の日もワンプレートごはんの時は、お味噌汁はインスタントです(笑)。

後日、愛用のインスタントみそ汁もご紹介したいと思っています(笑)。

(2)別日の夕飯

・水菜入り卵焼き
・炊き込みご飯
・きんぴら
・水菜
・プチトマト

<デザート>
・グレープフルーツ
・ブルーベリー

オムレツを作ったはずが・・・盛り付けてみたら、なんだか厚焼き卵の風貌で(笑)。
あまりにもド迫力だったので、急遽半分にカットして重ねてみたら、マシな見た目になりました(笑)。

ホントは、ふつうのご飯(米)が食べたかったのに、冷凍庫に残っていたのは、以前作っておいた炊き込みご飯だけでした。

レトルトご飯を出すこともできましたが、仕方がない・・・と思いながら炊き込みご飯に。

この日もインスタントのお味噌汁かお吸い物などはあったはず。

(3)別日のお昼

・ドリア風
・サラダ(水菜&プチトマト)

これは、その日の朝に出したレトルトトマトスープの残りをどうしようか考えていた時の思いつきメニューです(笑)。

ドリアみたいなものが食べたいなぁ~。
ツナ缶もあるし。
これ、全部混ぜちゃえば???

そんな思いつきで、出来上がりました(笑)。

2.私の太らない食べ方とは、インスタント食品に何かをプラスすること(笑)

上記のおうちご飯の多くは、レトルト・インスタントに何かをプラスしたものです。

ドリアがトマトスープの残りをアレンジしたというのは、上記の通りですが・・・
実は、ご飯もレトルトでした(笑)。

レトルトご飯

残りのトマトスープ

ツナ缶

とろけるチーズ

を合わせて、レンジしてその後トースターでこんがり焼きました。

もっと言えば、、、
1枚目の写真の塩鮭は、まとめて焼いて冷凍しておいたものを解凍しただけ。
2枚目の炊き込みご飯は、市販のきんぴらとツナ缶を炊き込んだだけ。
お皿の上のきんぴらも、同様の市販品です(笑)。

太らない食べ方とは、何もかもゼロから作ることではないと思っています。

働いている限り、忙しい。
休日は、休日でイロイロやることがある。
休日だからこそ、ゆっくり過ごして作りたくない。

だから、
レトルトも冷凍食品も、イロイロ買い置きして、それらをちょっとアレンジして、「はい、出来ました!」という手軽さが「太らない食べ方」なんです。

3.太らないコツ:きちんと盛り付け・ゆっくり食べる

私は、摂食障害のカウンセリングも通して、一人分ずつ盛り付けていないご家庭がとても多いことを、初めて知りました。

実家は、ずーっと一人分ずつの盛り付けだったので、かなり驚きました。

一人分ずつの盛り付けは、ひとり暮らしなら当たり前かもしれませんが、

・彩りを考える
・盛り付けの順番を考える
・栄養バランスを考える

ということを、ある程度自然に行っています。

写真を撮るようになってからは、彩りを意識するだけで、自分のテンションが上がることを感じています。

おいしそう

嬉しい

コレもいいなぁ。
次回は、●●しようかなぁ。

ゆっくり食べる

という好循環を感じています。

太らないために、何を食べたらいいの?と悩んだら、カロリーよりも盛り付け&ゆっくり食べる、を意識してみてくださいね。

こちらの記事もオススメ。
【コンビニ】太らない夕飯の組み立て方