【第4回公認心理師試験】合格は、勉強量より「試験直前の過ごし方」


第4回公認心理師試験の受験生の皆さま、目先の勉強ばかりに右往左往していませんか?

試験直前の過ごし方、今から対策していますか?

こんにちは!
公認心理師・中村綾子です。

私は第3回公認心理師試験の受験を決めた時から、このブログで勉強の様子を更新してきました!

全然勉強が進まなかった時も
覚えられなくてイヤになった時も
赤裸々につづることが、これから受験される方にとって励みになればいいなぁと思って書き続けました。

合格した後、改めて思ったことがあります。

それは、

どんなに勉強しても試験当日できなかったら、意味がない!!

です。

これが、繰り返し『公認心理師合格するための超・実践的アドバイス 3週間前~試験当日編』に記載している言葉

公認心理師試験は本番がすべて

の原点です。

こうした考えは、カナダ留学時代のアドバイスからも影響を受けています。
今回は、「当日できて、公認心理師試験の合格するためのコツ」をお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

試験直前まで詰め込む日本人 VS 直前にプールにいくカナダ人

この話、ブログ読者様に信じてもらえないかもしれませんが(笑)、実話です。

カナダ留学時代、大学の期末テストは、スケジュールによっては夜始まるものがありました。

たしか、夜6時開始で夜9時終了の3時間!!!

この時間帯、私はすっごく嫌いでしたね。朝起きてからどうやって過ごすのかも分からず、ずっと緊張して、勉強も手につかなくて、夜暗くなってから始まって、帰りも遅い(><)

そんな時、大学のカウンセラーに相談したら、すごいアドバイスがかえってきました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝起きて、ちょっと勉強して、お昼になる。
お昼になったら、ランチを食べて・・

もしあなたが、プールで泳ぐのが好きだったら、プールに行ってリラックスするといいわ。

そして、戻ってきて、軽く食べて、もうあなたは準備万端よ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試験直前、しかも当日にプールに行くの!???????????

と思いましたね、20代の日本人の私は(笑)。

私、別に泳ぐのが好きじゃないので、プールには行きませんでしたけど、ホントに考え方の違いを痛感させられたアドバイスでした。

日本なら、リラックスが大事とは言っても、やはり直前まで何かしら単語帳などを見ることを勧めるアドバイスが多いですよね。

このアドバイスから学んだこと。

それは、

直前に勉強するよりも、リラックスするほうがずっと大事!!

です。

公認心理師試験の受験生の皆さま、本番直前にリラックスする方法、考えていますか?
プール行きますか(笑)?

受験勉強をがんばっても、イヤになったら燃え尽きてしまう

これ、経験済です。
私は、受験前、いろんなことが重なり、燃え尽き状態でしたね。

・問題集の記載ミスが発覚し、これまで覚えたはずの知識がぜんぶ間違っていたらどうしよう!?とパニックになりました。

・過去問を繰り返し、満点が取れてしまったところから、完璧主義にスイッチが入ってしまいました。

・身体のメンテナンスを怠ったため、ぎっくり腰になったらどうしよう!?と当日まで不安を抱えていました。

ホント、色々あったのです(><)

つまり、公認心理師試験の当日まで新鮮な気持ちをキープすることが、ホントに大切なのです!!!

前日であっても、もし完全に燃え尽きてしまったら、受験すること自体できなくなってしまうかもしれません。

だからこそ、勉強よりも過ごし方。

・新鮮な気持ちをキープする
・身体のメンテナンスの時間を確保する
・「当日がすべて」を常に意識する

公認心理師試験は、勉強をがんばったから受かるのではなく、公認心理師試験の当日、正確にマークシートを塗りつぶし、合格基準に達したら合格するのです!!

このちがい、腑に落ちていますか?

公認心理師試験の直前の過ごし方:3週間前からはじまる

直前の過ごし方で、よく言われがちなのは…

「体調を整えて、試験に挑みましょう」

ですよね。

超・ざっくりですよね。
ざっくりしすぎですね。

私は公認心理師試験の受験生時代も、今も、こうしたざっくりし過ぎのアドバイスは嫌いです。

自分がこうしたアドバイスが嫌いなので、勉強法のご相談でも、超・緻密で実践的なアドバイスに限定してお話しています!

公認心理師試験の勉強法のご相談

・直前期、ケガ防止のために●●をセーブする
・試験会場が分かったらすぐ調べることとは?
・試験当日の持ち物は、いつから準備する?
・試験開始後、どの問題から解く?
・お昼休みは、どう過ごす?

こうした問、すべて答えられますか?
公認心理師試験の合格には、今から本番対策することをオススメします!

第4回公認心理師試験の受験生、必見です!

『公認心理師合格するための超・実践的アドバイス 3週間前~試験当日編』