【摂食障害】拒食症より過食のほうがツライ!?

久々の摂食障害ネタ投稿です。

国家資格・公認心理師を持つ唯一の摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

最近、とてもよくあるご相談が

・過食の娘を見ていられないです。
・過食になってからのほうがツラそうです。
・過食の娘の気持ちをラクにするために、親はどうしたらいいですか?

といったお母様方からのご相談です。

お母様のための摂食障害専門カウンセリングはこちら

拒食と過食どちらがツライか?は一概には言えないですが…少なくとも、過食が始まった後に悩んでいるお母様方が非常に多い、ということは分かります。

では実際、過食のほうが辛かったかどうかを、私自身の経験談でお届けします。

拒食の辛さ、過食の辛さ

どちらが辛いか?と考えがちですが、自分のことを振り返るなら、それぞれ違った辛さだったと思います。

拒食の辛さ

拒食だけの時は、自分のルールに従って、ストイックに制限している状態でした。

決して心が平穏ではないのですが、体重をキープできている(もしくは減っている)ことにどこか優越感を抱いていたと思います。

こちらの動画でもお話ししています。

過食の辛さ

これは見た目が変わることもツライことの1つですよね。。。

コントロールが効かない食欲
どんどん増える体重

どーにかして!だれか止めて!という気持ちがある一方で、頭の片隅では冷静だったのです。。。

理由は、嫌いなものは絶対食べないですし、コンビニに走るといってもきちんと靴履いて冬ならコート着て出かけるわけですからw

過食を止めようといろんな試みをしていました。今から振り返るとムダな試みも多かったです。寒天ゼリーもその1つでした↓↓↓

【お知らせ】9/25過食をやめる方法セミナー

過食をやめる・卒業するには、心の根本的な問題の解決・改善が必要です。
しかし、長い時間をかけていられない、とにかく今すぐできることを知りたいという声も多いです。

今回のセミナーでは、誰もが手軽にできる方法だけを取り上げてお話ししていきます。
根本的な解決・改善よりも先に、今すぐできること・自宅でできることを見つけたい方には必見です!

録画参加もご好評いただいておりますので、ぜひご参加ください。

詳細はこちら
↓↓↓
【9/25オンライン開催】過食をやめる方法セミナー