
*昨年は楽しそうに食べていたのになぁ…と写真を見ながら思い出してしまう
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
お嬢様の「太りたくない」という言葉を聞くたびに、胸が締め付けられるような思いをしていませんか?
ある時は「そうだね…」と無理に共感してみたり、ある時は聞こえないふりをしたり。
でも、余裕がないとつい、「いつまでそんなこと言ってるの!」と怒りをぶつけてしまったり…。
そして、そんな対応をしてしまった自分自身のことを、「なんてダメな母親なんだろう」と自己嫌悪していませんか?
お母さま、毎日、本当にお疲れ様です。
頭では「正論」が正しいとわかっていても、お嬢様には届かない無力感を感じているかもしれません。
「太るんじゃなくて健康になるんだよ」
「将来、子供が産めなくていいの?」
こんな言葉をかけても、拒食症のお嬢様は、ますます食べなくなっていませんか?
実は、摂食障害のお嬢様にとって、体重を管理されることは「プライドへの攻撃」であり、これまで優等生だった自分が「管理される側」になるという、耐え難い屈辱感でもあるのです。
【動画】「太りたくない」への対応では、そんなお嬢様の「本音」と、ご家族ができる「本質の対応」についてお話ししています。
「太りたくない」という気持ちを無理に変えようとせず、そのままで回復へ向かう方法を一緒に探しませんか?
↓↓↓

【動画】太りたくないへの対応
拒食症・過食症の娘を持つご家族必見の動画です。太りたくない/食べたくない/太るのが怖い…という娘になんて言えばいいのか。摂食障害専門カウンセラー中村綾子が、カウンセリング経験と克服経験からわかりやすく丁寧に解説しました。通院・入院しても、体重だけの精神科治療に疑問を持つ方にもオススメ。

