「食べる」とはカロリーではなく、感動する時間!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、勉強会のためランチに行ってきました。
この日のスケジュールは、ランチしてからオフィスに向かい、パソコンを広げて・・・という流れでした。

月イチ勉強会のお相手は、女性税理士・綾野真紀さん

まずは、ランチが感動モノでした!!!

お店に入るとこんな雰囲気で、食事の前から相当テンションが上がっていました^^

私たちは予約してあったので、問題無く入店できましたが・・・
目の前で、断られているお客さんたちがいるほど、人気のお店みたいです!

ランチ雑誌で目にして、とても魅かれていたので、電話予約時に注文済みでした。
席につくと、すぐに運ばれてきたのが、こちら!

季節の食材をふんだんに使った3段ランチ!
彩りもキレイで見るだけでも、感動モノでした!

食べる前のウキウキ写真(笑)。

お刺身も、野菜も、ご飯も、お味噌汁も・・・
ホント全部おいしい!!!

お上品な雰囲気と丁寧に作られたおいしさに感動しながら箸がどんどん進みました(笑)!

その間も、ずーっと勉強会。

先日の大阪での講座の報告。
今、苦戦中の読書。
先日、購入したばかりの本・・・etc.

たくさんのアイディアと励ましをいただきながら、癒されつつ・・・
さらにやる気も倍増していきました!

さらに・・・
和のデザートがありました!

黒糖わらび餅です^^
ホッとする味。

素敵なお店は、「また来たい!」と自然に思わせてくれます。
そんな気持ちで、ランチはお開きになりました。

その後、甘い寄り道をして、オフィスにて勉強会でした(笑)^^

・・・

食べるって、カロリーばかりに見えてしまう時、ただただツライものかもしれません。

食べ物ではなく、カロリーという数字。
美味しいではなく、「痩せるたべもの」ばかり求める気持ち。

私も摂食障害真っ最中の頃、「カロリーが全て」という考え方で生きていました。

カロリーを減らすこと
少しでも少食で生きていくこと

何のために、そんなことをしているのか
なぜ「食べてはいけない」という思考が自分の中に出来たのか

そんなことを考える余裕もなくて
そんなこと誰も聞いてくれなくて

何かに取りつかれたように
「食べてはいけない」と思い込み、自分に言い続け
カロリーばかりを考える生活をしていました。

けれど・・・

カロリーを考え続ければ続けるほど
痩せようと思えば思い続けるほど、

心はますます苦しくなっていきました。
さらに、「ちょっと食べるとすぐ太る身体」に変わっていく自分が嫌でたまりませんでした。

摂食障害の太りやすい身体も変わり、心もラクになった理由。
それは、ずっと苦しんできた【枠組み】から自由になることでした。
はじめて心が休養できた時。