【ZOOM初心者向け】オンライン講座/カウンセリング:ZOOMの使い方を解説!

オンラインって、よく分からない。
ZOOMが便利と聞くけれど、使い方が不安。
一度使ってみたいと思っていたけれど…etc.

テレワークやオンラインという言葉が急速に広まってきていますが、「まだ、ちょっと・・・」とニガテ意識から手を出せない方も多いのではないでしょうか?

このブログ記事では、はじめてオンライン講座/オンラインカウンセリングを受講される方を対象に、ZOOMの使い方を丁寧に解説しています!

あらためまして、こんにちは!
公認心理師・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

当オフィスでは、2020年3月から完全オンライン化しました。
コロナ時代が終わった後も、オンラインカウンセリングを続けていく方針です。

継続クライアント様には、オンライン化に同意いただき、ZOOMの使い方などをご説明させていただいたり、ご希望の方には個別に練習時間を設けたり、様々な対応をしてきました。

すると・・・

「ネットが苦手」とおっしゃっていたお母様方も、問題なくZOOMを介したオンラインカウンセリングを行えることが分かりました。

今回のブログ記事では改めて、ZOOMの使い方を約10枚の画像付きでお届けします!

あらためて、ZOOMとは?

超・ざっくりいうと

テレビ電話みたいなもの

です。

スマートフォンタブレット(iPad)

パソコン

のいずれかをお持ちの方なら、どなたでも使うことができます。
ZOOMアプリは無料です。

スマートフォンでZOOMをお使いの方が多いので、今回のブログ記事ではスマートフォンでZOOMを使う方法についてお届けします。

*ちなみに、ZOOMは、「ズーム」と読みます。

ZOOMアプリを入れましょう。

超ざっくり手順を説明すると、

(1)ZOOMアプリを入れる

(2)オンライン講座/オンラインカウンセリング当日のメールを開く

(3)メールのURLをクリックする

オンライン講座/カウンセリングを開始するために必要なことは、これだけです(笑)。

さらに、くわしくご説明していきます。
お手持ちのスマートフォンを見ながら、一緒にやっていきましょう^^

(1)ZOOMアプリをインストールする方法

まず、スマートフォンの画面の中から「App Store」を見つけてください。
見つかったら、「App Store」をクリックしてください。

App Storeをクリックした後、『検索』をクリックします(①)。

次に、上部にあるボックスの中にZOOMと入力してください(②)。

上記のアプリを見つけたら、【入手】をクリックしてください。

Apple IDやパスワードの入力が求められる場合があります。これは、他のアプリをインストールする場合と同じですので、表示される指示にしたがって入力してください。

お手元のスマートフォンに、上記のZOOMアプリが表示されたら、インストール完了です!

(2)オンライン講座/オンラインカウンセリング当日、ZOOMはどうやって開始するの?

当オフィスでは、ご予約日の朝に一人ひとりメールをお送りしています。

メールの文章は、こんな感じです↓↓↓

「ZOOMミーティングに参加する」のすぐ下にURLが記載されています(この画像ではグレーで塗りつぶしています)。

(3)メールのURLをクリックして、ZOOMを開始する

ご予約時間になりましたら、

・お手元のスマートフォンからメールを開く
・URLをクリックする

という2つを行ってください。

すると・・・

こんな感じで、私が登場します(笑)。

ZOOMを利用することによって、外出がなかなか難しい方でもご自宅からご相談していただくことができます。

【摂食障害】オススメ関連記事

【摂食障害】単発のご相談

【ご質問】子どもが嘔吐している時、母親がするべきことは?

【祝★ご卒業】「本物の自信となって、これからの自分を支えてくれる気がしています」

【開業】オススメ関連記事

開業・単発相談

オンラインカウンセリング講座

メールカウンセリング実践講座