【開業・公認心理師】ブログ/インスタ投稿が続かない理由とは

ブログ更新、毎日続けていますか?
インスタ投稿、毎日続けていますか?

私は、どちらも毎日続けています。

あらためまして、こんにちは!
公認心理師・中村綾子です。

開業8周年を迎えました!(2021年9月現在)

今回は、開業カウンセラーを対象に、ブログ/インスタ投稿が続かないお悩みについてお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

開業には、インターネット上の情報発信は必須!

起業・開業したら、インターネット上の情報発信は、とてもとても大切です。

どんなに立派な資格があっても
どんなにやる気があっても
どんなに高級感あふれるオフィスを構えていても

起業・開業したばかりの時は、だれにも知られていません。
インターネット上の情報こそが、「知ってもらうための最強ツール」なのです。

「知ってもらうため最強ツール」が、ブログやインスタなのです。

他に、TwitterやFacebookもあります。

ここでは、私自身が1番チカラを入れてきたブログとインスタを中心にお届けします。

【3つの理由】分かっているけど、ブログ/インスタが続かない…

続かない方には、いろんな理由がありますが、3つ挙げるとしたら

・「3ヶ月で売上●万円!」「フォロワー数●万人!」という言葉に、自分もそこを目指さないと!と思ってしまうから

・自力に頼り過ぎているから

・こっそり・ひっそり続けようと思っているから

ではないでしょうか?

特に、売上やフォロワー数を目標にしてしまう場合、数字ばかりを追いすぎて、「毎日続ける」というモチベーション維持が難しくなることがあります。

続けるということが優先のはずなのに、

・売上が増えない
・フォロワー数が増えない

という目先の数字で、挫折しやすいパターンです。

開業して忙しくても、ブログ/インスタを毎日続ける3つのコツ

ブログ/インスタ投稿を続けるためには、上記の「続かない理由」の真逆をすればいいのです!

(1)達成可能な目標であること

(2)他人に宣言すること

(3)適切なサポートがあること

まず、「続けること」を目標にしましょう。
そして、他人に宣言しましょう。
さらに、「続けるためのサポート」を手にいれていきましょう。

きっと、ダイエットにも勉強にも言えることですが、大抵の場合、「やり方」「基礎知識」が問題ではありません。

一人で何もかも頑張ろうとすると、心が折れてしまうのです。
心が折れてしまうから、「続ける」ことが出来なくなってしまうのです。

つまり、

「あなた」が問題なのではなく、
「一人でがんばる」ことに限界があるのです。

開業×ブログ×継続をサポートします!

上記の通り、ブログやインスタがなかなか続かない場合は、「一人でがんばる」ことに限界を感じているのではないでしょうか?

当オフィスでは、

開業 × ブログ × 継続

をメールでサポートいたします!

・「見られている」という意識で、継続しやすくなります。

・こんな内容を書きたいけど、上手く表現できない」というお悩みはメールで相談できます。

・誰も率直には言ってくれない「このブログってどうなの?」という全体の印象を客観的にお伝えいたします。

・「こんな記事書いてみたけど、読んでみてどうですか?」という1つ1つの記事についてのご質問にも対応いたします。

たとえ同業者であっても、お友達同士の場合は、なかなか率直な意見は聞きにくいと思います。

また、ブログを継続している方も少ないので、「ブログ集客のアドバイス」は手に入りにくいと言えます。

そこで、開業して8年、ずっとブログ集客で全国・海外在住の方からもお申込みをいただいてきた経験から、私・中村綾子が丁寧なアドバイスをさせていただきます。

ブログは継続することが何よりも大切ですので、メールにて継続的にサポートさせていただきます。

まずは、1度メールにてブログ相談を受けてみませんか?

メール相談はこちらです。

*こちらは1回だけのご相談になります。

*ムリに継続をオススメすることはありませんので、ご安心ください。