【摂食障害かも!?】食事と食事の間が、●時間空いていないと食べられない

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

コレって摂食障害?
摂食障害かもしれないけど・・・ホント?
摂食障害のはじまりって、どんなふう?

そんな疑問を抱える方が、とても沢山いらっしゃるようです。
そのため、今回から「摂食障害かも!?」と思ったら読む記事としてシリーズ化します^^

今回の話題は、

食事と食事の間が、●時間空いていないと食べられない

です。

摂食障害って、
ルールに縛られていきている人がおおいわけですが、
そもそも最初から沢山のルールがあったわけではなく、
だんだん、いつの間にかルールが出来ていくのです。

その1つが、食事と食事の間の時間です。

たとえば・・
朝ごはん:7時
昼ごはん:12時
夜ごはん:7時

だとすると、食事の間隔は、
朝~昼:5時間
昼~夜:7時間

ですよね?!

仮に、これを理想的な食事時間帯として決めている人がいるとします。
あくまで、仮に、です。

でも・・・
休日だったり、寝坊したり、なんらかの理由があって、食事時間がズレることがあります。

お昼ごはんまで、5時間空いていないから食べられない!!
とパニックになってしまうのです。

パニックまでいかなくても、
不機嫌になったり、
一人だけ「あとでいい・・・」と食べなかったり。

いつの間にか出来てしまったルールが、
だんだん日常生活を支配していくようになってしまうのです。

大抵の場合、ご本人は気付かない場合が多いです。

なぜか、食べられない・食べたくないというくらいの気持ちだと思います。だからこそ、ご家族が「え?なんで?」と軽く思った時点で、ご相談に来てほしいのです。

東京ミーティングの帰り・・・夕方に新幹線に乗りました。
私は高島屋で購入したお団子を広げて、乗車直後からパクパク(笑)。


*写真では、1パックしか開いていませんが、一瞬にして両方とも私のお腹におさまっていきました(笑)。

通路を挟んだ3列席には、大人3人と赤ちゃんの家族連れ。大人たちは、それぞれお弁当を広げて食べ始めました。

その時間は、夕方4時!!!

それは、遅いお昼ご飯?
それとも、早い夕飯???
4時ですけど????

4時にお弁当って、フシギな食事時間ですよねー。

でも、これが、ふつうの人のふつうの生活。
きっと、毎日夕方4時にお弁当は食べていないでしょうけど(笑)、時にはイレギュラーな食事もアリなのです。

普段と同じことをしなくても、
急に太ったりしないし、
急に、何かがおかしくなることなんて無いのです!!!

食べるって、当たり前のこと。
食べることは、生きること。

「生きて」いますか?
自分の人生を生きていますか?

「生き方」、考えていますか?
私が出会ったクッキー屋さんのお話。