【ご質問】摂食障害は父親の生きづらさが問題となる場合もありますか?

摂食障害メルマガの読者様からご質問をお寄せいただきました。ありがとうございます。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
プロフィールはこちら

無料・摂食障害メルマガでは、ご質問を受付しています。
今回のブログ記事では、いただきましたご質問に回答します。

今回のご質問につきましては、後日、あらためてYouTubeでも取り上げたいと思っています。

摂食障害YouTubeオススメ動画はこちら
*再生回数9,000回超えの動画です!

摂食障害メルマガ:読者様からのご質問

摂食障害メルマガの読者さまからいただきましたご質問は、こちらです。全文をご紹介します。

———————————————–

母親との軋轢が原因のケースが多いと聞きましたが母親側に大きな問題点が見当たりません。父親の生きづらさが問題となる場合もありますか?あと考えられるのは妹の気質が大変で母親の注意が下の子にいきがちになっていました。

————————————————

ご質問をありがとうございます。

摂食障害の原因は、最初から分かっている人はいないはず

今回のご質問の中で、「母親との軋轢が原因のケースが多いと聞きましたが母親側に大きな問題点が見当たりません」ということですが…

摂食障害の原因について、

・いつから
・どれくらい
・どんな方法

で、考えていらっしゃるかは分かりかねますが…

摂食障害の原因が、発症時からハッキリわかっている方はほとんどいないと思います。

また、自力で考えていても分かるものではないかと思います。

ちなみに私の場合、拒食症の体重がかなり回復した後、大学病院精神科で話している最中に分かったことでした。

(しかし、その後主治医とうまく行かなくなり転院)

摂食障害の原因が分かることは、長年フタをしてきたことに直面する場面ですから、とてもツライことでした。

さらに…、私の場合、原因の解決・改善まで約5年くらいの年月がかかりました。。。

父親の生きづらさは摂食障害に影響するか?

家族ですので、影響しないことはないと思っています。

もし、お父様が生きづらさを抱えているなら、

お父様とお母様の関係にも影響すると思います。
ご両親の関係は、当然お嬢様たちにも影響します。

また、実際のご家族の行動以上に、

・どんな気持ちで日々生きているか
・どんな空気が漂っているか

のほうが、大切です。

摂食障害のご相談では接し方のご相談も多いですが、

何を言うかより
どんな気持ちで言うか。

何をするかよりも
どんな心境でいるか。

こうしたご家族の「気持ち」のほうが、良くも悪くも摂食障害には影響しやすいです。

摂食障害のお嬢様たちは、今回のご質問者さまのご家庭に限らず、とてもとても敏感です。

いわゆるHSP(「繊細さん」と呼ばれる人たち)ですが、その中でもかなり「感じやすい」傾向があります。

摂食障害について、動画で学べます!

最近、とてもご好評いただいています!

・摂食障害って、どんな病気なのか分からなかった
・やっぱり経験者からの話は説得力が違う
・動画の中に出てくる図解が分かりやすい

と、大変ご好評をいただいています!

摂食障害の動画一覧はこちらのページに記載していますが、特にご家族にオススメの動画3つをご紹介します。

摂食障害の克服経験談

過食症:お菓子・パンの買い置きを考える

拒食から過食になるの?

*それぞれの言葉をクリックしていただきますと、各ページに飛ぶことができます。
*動画教材の動画は、メールでお送りしますのでスマホで視聴していただくことができます。
*動画の視聴ができるか否か不安な方は、こちらの解説ページをご覧ください。