体重計を捨てるよりプライドを捨てよう(笑)!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子

・捨てる
・手放す

摂食障害の独特な言葉だなぁ~と感じています。

フツー、そんな言葉使うでしょうか?

断捨離ブームで、物を捨てるのはアリですが(笑)、「◯◯という考え方」や「▲▲の行動」を捨てる・手放すと言う言葉って、あんまり聞かないんです。


摂食障害の《治療》として、よく言われがちなのが、「体重計を捨てる」という指導です。

でも、私は、「体重計を捨てる」には反対です。

体重計って、モノですから。お金を出して購入したモノですから。
「体重計を捨てなさい」と言われて、「はい」と捨ててしまうのは、どう考えてもやっぱりおかしいです。

私は摂食障害の経験者でカウンセラーですが、「◯◯を捨てる」というアドバイスはしていません。

だから、体重計を捨てるという話なんて、1度もしたことがありません。使えるものを捨てるなんて、もったいない(笑)。

じゃぁ、何を代わりに捨てるか?

何かを「捨てる」という気持ちがあるなら、プライドを捨てましょう!

人に頼れず一人で頑張ってしまうプライド。
人に泣きつくことが出来ないプライド。
単純作業なんて出来ない!という仕事へのプライド。
仕事を辞めて人に養ってもらうなんて出来ない!というプライド。

そういうプライド、いっぱい持っていますよね、きっと。
治るために捨てること。
それは、これまであなたを苦しめてきた沢山のプライドです。

「プライド」って言われてもピンとこない・・・という方のために、私自身の経験談をお伝えしたいと思います。

・私がプライドを捨てたから、20代後半で塾のアルバイトが出来た話。

・学歴というプライドを捨てたから、パン教室が出来た話。

・プライドは捨てた後、プライドに「守られる時期」がやってくる。

10日(火)のメルマガでは、各項目について、詳しく書いていきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひメルマガ登録しておまちくださいね^^
無料メルマガはこちらからご登録できます。