摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
名古屋駅にて摂食障害カフェ講座を実施致しました!
通常、1週間前をメドに締切ますが、今回は直前のお申込みを立て続けにいただきました!
こうしたお申込みいただくタイミングは、私にとっても、大きな学びになりました。
11月・12月のテーマは、接し方食事編です。
前半として、私の方からは、以下の3つを柱にお話させていただきました。
◆お母様の接し方『食事編』のポイント
(1)まず、摂食障害を理解しましょう
(2)お嬢様が治るために、家族が1番大切にするべきこと
(3)摂食障害が回復するための役割分担とは?
そして、後半は、質問タイム。
・今困っていることを、今聞ける場所。
・今すぐ取り組めること。
・コレが上手くいかない理由だったんだ!
・帰宅したら、●●してみよう!
摂食障害カフェ講座では、そんなふうに、何かに気づいたり、すぐに「やってみよう!」と思えることをお持ち帰りいただくことを目指しています。
そのため、ひとりひとりのご質問にも、時間の許す限りお応えしています!
ご参加いただしたお母様方からアンケートにご記入いただきました。
掲載許可をいただきましたので、ご紹介いたします。
あっという間でした。
わかっていたつもりでわかっていない事。
これからの何となくの道すじが見えた気がして、参加してよかったと思いました。
具体的な接し方などが聞けて、大変ためになりました。
私自身がかわらなければいけないということは、考えがおよばす、とても参考になりました。
自分自身(母親)がカウンセラーになってはいけないということをお聞きしてはっとしました。
何でも娘の言うことを聞いてしまっていたと思います。
家族で摂食障害にはまっているという状況だと思いました。
お話はとてもためになり、わかりやすかったです。
ご参加いただきましたお母様方、改めてご縁をいただきまして、ありがとうございます!
摂食障害についての情報は、ホントに様々です。
経験者であり、心理学をまなび続けた私からみると、「?」と思える内容も実際多いです。
同時に、「摂食障害とは・・・」という情報はあるものの、
・経験者の声
・回復した人の話
・家族が何て言ったらいいの?
・兄弟・姉妹にはどうしたらいいの?
・こんな場面はどうしたらいいの?
といった、「家の中での接し方・過ごし方」についての具体的な情報は少ないと感じています。
だからこそ、私は摂食障害専門カウンセラーとして、お母様方のサポートがとても大切だと考えます。
摂食障害カフェ講座、来月も開催致します。