自分の「太る理由」を知っていますか?

カウンセラー中村綾子です。

・食べていないのに太る
・痩せるために何を変えたらいいか分からない
・いつもダイエットに失敗してしまう。

という方に向けて役立つ情報をお届けします!

今回は摂食障害であってもなくても、役立つ内容です。

自分の太る理由を知っていますか?

・どんな時に太りやすいか?
・どんな時に食欲が暴走するか?
・過去、どんな時に1番体重が増えたか?

私の場合、結構ハッキリしています。

・どんな時に太りやすいか?

生活が変わった時。
少し前のことで言えば、

・実家暮らしから一人暮らしに変わった時
・カウンセリングオフィスを持った時(出勤時間が変わったので)

最近のコトで言えば、コロナ・・・です(笑)。
この件は、メール講座の1回目でありのままに書いていますので、ぜひお読みいただければと思います。

【期間限定】コロナ太りをリセットする!6日間無料メール講座

・どんな時に食欲が暴走するか?

睡眠不足の時。
これは、ある意味、動物としての本能ですよね(笑)。

睡眠不足

疲れている

エネルギーが必要

食べたい!

・過去、どんな時に1番体重が増えたか?

もちろん、私の場合、過食症の時です・・・と思いましたが、それより多い時期がありました。

人生最大の体重は、交換留学の時です。

体重グラフは、こちらに記載しています。

まずは、こうした「太る理由」を洗い出していくって大事ですよね。

では太る理由は分かったけれど、なぜか痩せない・いつもダイエットに失敗してしまう、という方についてのお話です。

いつもダイエットに失敗してしまう理由

これ、先日ある方とお話する機会がありまして・・・すごく納得&笑えました。
要約すると以下の3つです。

(1)ダイエットアドバイスを、都合のいいように解釈してしまう。

(2)「食べれば食べるほど痩せるモノ」なんて無い

(3)サプリ・薬だけに頼るのはNG!

この中でも「(1)ダイエットアドバイスを都合のいいように解釈してしまう」については、多くの「●●だけで痩せる!」ダイエット法にも通じますよね。

私も摂食障害の頃は、当時流行っていたバナナダイエットで、同じような「都合のいい解釈」をしてしまっていました。

具体的なお話は、次回のメルマガ(8/22(土)20時)でお届けします!

無料メルマガへのご登録は、こちらからお待ちしております!