公認心理師・中村綾子です。
最近、「これから開業したい」という声を、多くいただくようになりました。
直接いただくだけではなく、
・漠然と考えている方
・すでに動き出している方
イロイロだなぁと思っています。
そんな中で、
【カウンセリング室の名前はどうやって決めるのか?決めたのか?】
を取り上げてみます。
(1)カウンセリング室の名前の決め方:私の場合
たしか、開業届を出す時点で屋号は無くてもいいと聞いたので、最初は屋号なしでした。
その数年後、「名古屋カウンセリング・オフィス」に決めました。
理由は、場所が分かったほうがいいと思ったからです。
学会誌で、スーパーバイズの先生方一覧に、「●●カウンセリング」と記載されていても、自分が通える場所なのか否か、1つずつHPで調べないといけなかったからです。
これは、すごく不便だと感じたので、私がオフィスを持つ際は、分かりやすい屋号にしようと思っていました。
(2)カウンセリング室の名前をこれから決める方へ
シンプルにしましょう!
これ大原則(笑)。
よくオシャレなケーキ屋さんが、フランス語など思い入れのある言葉を店名にすることがありますが…
覚えられません(><)
結局覚えられなくて、「●●駅のケーキ屋さん」と呼ばれがちです。
「カウンセリング」
「相談」
という言葉は必須だと思います。
ただし、屋号は書類上だけの話だったりします。
私の場合は、「摂食障害専門カウンセリング」のほうをブログ上などでは書いていますし。
開業前にやることは、たくさんあります。
たくさんあるのに、何を優先して、何を後回しにしていいのか分からないことが多いです。
まずは、こちらの本をお読みくただくと整理ができるかもしれません。
さて、今回のブログ記事では、カウンセリング室の名前についてお届けしました。
開業する前も、開業した後も1つ1つ悩むんですよね(笑)。
まずは、開業情報を無料メールで受け取ってみませんか?
↓↓↓
【無料】質問ができる!開業メールマガジン
無料で開業情報を配信しています!
メールマガジン(通称メルマガ)の読者さま限定のオトク情報もあります!
・開業してみたいなぁと思っている方
・今の働き方にモヤモヤしている方
・自分の時間を大切にした働き方に変えたい方
など、少しでも当てはまるなら1度読んでみませんか?
「合わないな…」と思えば、スグ解除していただくことができます。
(毎回のメールに、解除リンクを記載しています)