開業カウンセラーがYouTube開始して2ヶ月経った感想

公認心理師・中村綾子です。
『公認心理師試験ホントに受かる勉強法』の著者です。

2021年の年末、YouTubeを開始しました。
それから丸2ヶ月を振り返ってみます。

*YouTubeはこちら*

YouTube投稿は、カウンセリング開業/2022年公認心理師試験の勉強法

YouTubeの内容は、このブログで発信している内容とほぼ共通しています。

カウンセリング開業
公認心理師試験の勉強法

*YouTubeでは摂食障害専門カウンセリングの投稿は、今のところ行っておりません。
*摂食障害関連は、メルマガをご覧ください。

YouTubeで、カウンセリング開業

起業女子という言葉は、かなり前からありますが…

まっとうに心理学を学んで
カウンセラーとして
開業で食べていく方法

をお伝えしている人は、少ないと思っています。

カウンセラーとして非常勤のかけもちで疲弊する仲間をたくさん見てきましたが、開業という1つの方法があることを広くお伝えしたいと思っています!

YouTubeで、公認心理師試験の勉強法

私の失敗談も含めて、公認心理師試験に「受かる方法」をお届けしています!

教科内容という意味で、勉強の中身を教えてくれる塾・予備校はあります。

でも、

勉強スケジュールの立て方
公認心理師試験の受験を諦めそうになった時
試験当日の「写真」の使われ方…etc.

といった、勉強に向かうためのメンタルや、受験を経験しているからこそのウラ話をお伝えしたいと思っています。

身近に公認心理師試験の受験生がいない方こそ、

・当日はどうなの?
・やる気が無くなったら?
・今のスケジュールで合格できる?

といった不安が多々あると思います。

そんな時こそ、動画で気持ちを立て直すきっかけになったらいいなぁと思っています!

公認心理師試験の動画がバズるって、こういうこと!?

実は…私がコロナで自宅療養中、なぜかYouTubeのチャンネル登録者数が急増していきました。

そして、とある動画の再生回数が、現在も異様なほど伸び続けています。

その動画の内容こそ、私が公認心理師試験の受験生時代に悩みに悩んだ内容です。

【第5回公認心理師試験】過去問をやれば合格できる!?過去問の落とし穴、モチベーション維持、暗記方法など

2/23正午時点で、再生回数1400回を超えています!

びっくり。
ひたすら、びっくり。

でも、2022年公認心理師試験の受験生の方も、当時の私と同じように出回っている受験情報に疑問を持っている方が多いのかなぁと思いました。

・過去問だけで合格するの?
・過去問を繰り返しやって、答を覚えてしまうけど、それでも繰り返すの?
・同じ問題を見て、頭がぼーっとするけど、これでいいの?

ホントに受かるのか
受かる勉強法とは何なのか。

2022年公認心理師試験の受験生の方は、そんな気持ちでいっぱいではないでしょうか?

ほかの勉強法の動画もご好評いただいているので、これからもチカラを入れていきます!

2ヶ月間で、私のYouTubeは進化したか?

少しだけ、進化しました(笑)。

・サムネイルの統一(主に2パターン)
・スライドを可愛く作る(イラストがいっぱい)
・終盤にお知らせを入れる
・動画スタート時点からスライドを共有する

YouTubeの進化には、知人からアドバイスをもらったり、コンサルさんから教えてもらったり、たくさんのYouTubeを毎日見たり、YouTube関連の本を読んだり…

イロイロ取り入れつつ、続けています!

これから開業するカウンセラーにYouTube投稿をオススメできるか?

これは、100%、YESです!
オススメします。

理由は…

動画は伝わりやすいから。

ブログは、読者さまに1文字1文字、目で追って読んでいただかなくてはいけません。

でも、動画は、再生するだけで流れてくるから。

・くりかえし視聴もカンタン
・一時停止で、メモもできる
・イラスト/図解/色で、わかりやすい

というたくさんのメリットがあります。

私自身は、YouTubeをもっと早く開始すればよかったと後悔しています(><)

YouTubeでたくさんのスライドを作ることで、セミナーなどもますます充実してきたのはホントよかったです。
↓↓↓