京都でみつけた素敵すぎるカフェです!
スイーツもお茶もかわいくておいしくて(笑)。
公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら
開業したいなぁと思ったら、まずブログ!
繰り返しお伝えしていますが、こんな声も多いです。
・文章が苦手なんです。
・書こうと思うと時間がすごくかかってしまう
・途中で嫌になって止まってしまう…etc.
そんな方にオススメの方法と私自身がやってみてよかったことをご紹介します。
開業ブログ:写真1枚でもOKと考える
*こちらの写真もお気に入り♪
ブログが書けない…という方は、完成度の高い文章を書かなくては…と思っている傾向があります。
もちろん、いい文章・質の高い文章であればよりよいですが、初心者の方はまず投稿することだけをめざしましょう。
「毎日投稿すること」をゴールにするなら
・写真1枚でもOK
・文章がひとことでもOK
と考えましょう。
ハードルを下げて、とりあえずは30日間くらい続けられるかどうか、自身を観察してみることをオススメします。
開業ブログ:書かないといけない環境作り
「ブログが書けない」というのは、書いても書かなくても、どちらでもいい環境にいるからです。
書いても、誰もみてくれないし。
書かなくても、誰からも何もいわれないし。
誉められないし
怒られない
こうした環境にいる場合がおおいです。
そこで、「ブログを書かないといけない環境」にあえて自分を追い込むことが、ブログを続けるためにとても役立ちます。
コレは私自身が実際にやってみてよかったことの1つです。
開業ブログ:毎日添削を受けたメリット
私が開業したばかりの頃、とあるコンサルを長期で受講していました。
そのコンサルさんに、毎日ブログの添削を受けていました。
そして毎日ダメ出し・・・
(><)
辛かったです(笑)。
でも、毎日添削なので、
・ブログを書かないという選択肢がない
・ブログを書くネタを必然的に探す
・すこしでも上達するように頑張る
という状況に追い込まれて、続けることができました。
さらに、
・どんな文章がいいのか
・どんな「流れ」を作ると読者に響くのか
・どんな話題がいいのか
ということが、毎日添削を受けることで自然とわかるようになりました。
これが客観的な視点を取り入れるメリットだと思います。
自己流だけでブログに取り組んでいたら、続けることだけは出来ても、「書き方」の上達は無かったと思っています。
ブログを始めてみたい方へ
上記の通り、ブログの書き方などを学ぶことをオススメします。
将来的に開業など、自分で仕事をすることを考えているなら、ブログは最強ツールです。
読者の方に読んでもらうためにも、客観的視点を入れるためにも、自己流に陥らないよう今からブログの書き方を学んでおきましょう!
超・初心者向けの方が対象ですので、安心してご参加ください。