【開業ランチ会】参加費をタダにしない2つの理由とは

公認心理師・中村綾子です。
カウンセラーのための「開業ランチ会」を毎月実施しています!

12/8(水)東京開催、受付中です!

開業ランチ会、くわしいご案内はこちら!

ランチ会は様々な主旨のものがあります。

・交流会
・セミナー式
・宣伝のためのもの…etc.

参加費も、

有料
無料
プレゼント付き…

など、イロイロです。

それぞれのランチ会の主催者によって考え方が異なりますし、どの方法がいい・悪いではないと思います。

今回は私が開催している開業ランチ会に限定して、「参加費をタダにしない2つの理由」をお届けします。

開業ランチ会、くわしいご案内はこちら!

理由1:意識の高い方にお越しいただきたいから

開業ランチ会の参加費をタダにしない1つ目の理由は、意識の高い方にお越しいただきたいからです。

時間を作り出して、参加費を払ってまで、開業ランチ会に参加したい!という方こそ、歓迎します。

また、主催者としては、開業ランチ会をそう思っていただける時間にしていきたいと思っています!

これまで、

東京
名古屋
京都

という3ヶ所で開業ランチ会を開催してきました。

有給休暇を取って参加してくださったり
とても遠方から何時間もかけてお越しくださったり
ランチ会に参加するために、宿泊されたり…etc.

それぞれが、

・どうしても参加したい!
・一度会ってみたい!
・直接、開業の話を聞いてみたい

という想いを持ってご参加くださっています。

私はそうした想いに触れるたびに、ますます嬉しくなりますし、よりよい時間を作っていこうという原動力になります!

開業ランチ会、くわしいご案内はこちら!

理由2:企画には、コストがかかることを知ってほしいから

開業ランチ会の参加費をタダにしない2つの理由は、企画には、コストがかかることを知って欲しいからです。


主催者側になって初めて分かることですが、どんな企画も開催前から様々な準備を重ねています。


・場所の検索・検討
・開催場所への問い合わせ
・お申込みフォーム作成
・お申込みのご案内記事の作成
・ご案内のメッセージ
・お申込み受付
・お振り込みのご案内
・開催場所の道案内…etc.



実際、12月の東京開催の開業ランチ会の企画段階では、

・場所を変えたいけれど、ホテルラウンジでも大丈夫か?
・予約ができるかどうか、ホテルにお問い合わせ(HPからの問い合わせ不可で、後日電話にて問い合わせ)
・告知文を作り、ブログに書く
・インスタ用に、告知の画像をつくり、インスタ投稿
・これまで興味を持ってくださった方に、ご案内を送る
・お問い合わせには、一人ひとりご返信…etc.

水面下では、いろいろ動いているのですよー!

⁡決して、大変さをわかってほしいという意味ではありませんが、企画する側・参加する側の「ちがい」を、開業する前のカウンセラーの方にも、知っていただきたいと思っています。

辛口記事に感じられた方もいらっしゃるかと思いますが…私が1番お伝えしたいのは「リニューアル前に、お会いしましょー!!」です(笑)。

開業ランチ会のリニューアルとは?

時々「来年から、開業ランチ会をリニューアルします!」と書いていますので、リニューアルについてもご質問をいただくことが多くなっています。

ハッキリとしたことは未定ですが…

(1)価格の変更
(2)開催頻度の変更
(3)参加者の限定

などを検討中です。

特に(3)参加者の限定については、かなり考えています。

現在は、「開業に少しでも興味がある方」のご参加を歓迎しています!

一方で、すでに開業しているカウンセラーの方とは、お話したい内容が異なるかなぁと感じています。

そのため、もしかしたら…ですが、今後「開業しているカウンセラーの交流会」といった意味合いが強くなるかもしれません。

開業に漠然とした憧れをお持ちの方
開業したいけれど、開業日ははっきり決まっていない方
開業するか開業しないかも、まだ分からない方…etc.

という方は、ぜひ年内の開業ランチ会にお越しいただければと思っています!

⇒追記:開業ランチ会は、東京だけではなく名古屋・京都でも開催してきました!
2022年もお楽しみに♪

開業ランチ会の最新情報は、無料メルマガでお届けしています!
メルマガへのご登録はこちら