心理カウンセラーの開業

カウンセラーの働き方:動画の企画・収録・編集という仕事


公認心理師・中村綾子です。
動画教材もYouTube動画も、すべて自分で企画・収録・編集しています。

冒頭の写真は、顧問弁護士のえらび方をスマホで視聴中。
⇒【動画】顧問弁護士のえらび方

動画をはじめる前まで、カウンセラーの仕事はカウンセリングしかないと思っていました。

 

こうした働き方が、動画を始めてから激変しました。

カウンセラーが動画をはじめたきっかけ

動画は2021年1月3日から始めました。

 

コンサルさんからアドバイスをいただいたので。

でも、、、

 

ぜったいムリ!と思っていました。

 

誰もいないところで
カメラに向かって
ただ一人で話す????

 

そんなの絶対無理!

と、思っていました。

 

でも、できました。
(「出来た」というレベルは問わず、ですが。)

 

このメルマガを長く読んでくださっている方ならご存知かと思いますが…

 

YouTube疲れを感じた時もたくさんありましたし、動画教材をつくっても、1年半くらいは鳴かず飛ばずでした。

カウンセリングだけの働き方から、変化したこと

ビフォーアフターでお伝えします。

 

ビフォー:カウンセリングだけの働き方
アフター:動画作成をはじめた後の働き方

 

です。

ビフォー:カウンセリングだけの働き方

*コロナ前の対面カウンセリングにて。ハーブティーも、たまに。

 

開業して7~8年は、カウンセリングだけの働き方でした。

 

ブログ/メルマガを書く

お申込みをいただく

お申込み手続き

カウンセリング日程が決定

当日のご案内(ZOOMのURLは当日の朝、メールでお送りしています)

カウンセリング時間に開始

 

つまり…
お申込みをいただく前は、ブログなどを書くだけが仕事でした。

 

お申込み完了になった後も、カウンセリング当日まで「待つこと」が仕事でした。

 

もちろん、ご相談内容を読み返したり、様々な準備をしたり…と取り組むことはありました。

 

その後、ようやくカウンセリング日で初めてクライアント様とお会いする流れです。

アフター:動画作成をはじめた後の働き方


⇒【動画】カウンセリング開業前に絶対やっておきたいこと10選
動画ネタを考える

企画・収録

編集

公式サイトで告知(公開)

お申込みをいただく

お申込みを完了と同時に、メールで動画をお送りする

という働き方になります。

 

ビフォーの働き方の場合、集客が仕事のスタートになりますが、アフターの働き方の場合は、「つくる」がスタートになります。

 

カウンセリング日時というものが不要になるので、時間にしばられない働き方が可能になります。

動画教材がご好評いただいている理由

ご購入いただいた方から、ご感想などをいただいていますが、その中で1番多いのは

 

・自分のペースで学べるから

です。

 

好きな時間に
好きなタイミングで
何度でも

 

視聴できることが、動画教材のメリットだと言えます。

 

⇒【ご感想】集中できる時間に動画で勉強できるため、自分のスタイルにあっていました。

 

おかげさまで、動画をつくり始めて1年半を過ぎた頃から、

 

・複数の動画をまとめてご購入くださる方
・30日間のメールフォロー付き動画講座をお申込みくださる方
・新しい動画を出すたびに、必ずお申込みになる方…etc.

 

など、動画教材がますますご好評いただくようになりました。

 

まもなく、動画をつくり始めて丸3年になります。

 

私にとっては、「動画をつくって販売する」というカウンセリング以外の働き方が定着した3年間でもあります。

 

カウンセラーは、カウンセリングだけじゃなくていいのです!
カウンセラーでも、時間にも場所にも縛られない働き方ができる!

 

こうした「自由な働き方」も、広めていきたいことの1つです。

【超初心者向け】開業3ステップ動画講座(メール付き)
カウンセラーの【開業】。1番人気の動画です!【メール付き】で、スキマ時間に開業準備ができます。カウンセリング資格を活かしたい、自由な働き方をしたい方におすすめ。
【動画教材】「週3日だけ、働く」方法(後半)
公認心理師・中村綾子です。開業12年目・現役カウンセラーです。働き方シリーズ計4種類 74,000 円でご提供いたします。◆【動画】働き方シリーズ《自分で決める、自分の働き方》:計4本(1)【動画教材】動画入門セミナー(2)「週3日だけ、働続き>>>