開業前からずっと受講してきた様々なコンサルの振り返りと、ひとりで仕事していく上でホントに必要なサポートについてご紹介します。
公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら。
カウンセラーとして開業を考える人は増えていますが、ビジネス視点を持つ方はあまり多くないようです。
私は開業前からコンサルを受講してきました。
様々なコンサルさんにお世話になった経緯を振り返りつつ、メリットデメリットをご紹介します。
開業前に1番良かったこと。
メール相談し放題だったことです。
開業前ほどメンタルが辛い時期はないです。
やっていけるかわからない。
クライアント様がゼロ人。
ブログ書いて意味があるのかな。。。
こうした悩みをずーっと抱えている中、カウンセリング申込みを開始した直後に、こちらのハプニングが起こったのでした。
開業前に受講していたコンサルは
・半年間コース
・月2回対面/オンライン相談
・メール相談
という内容でした。
メール相談は初めからついていた印象だったので、コンサルとはこういうものかと思っていました(実は、メール相談し放題がついているコンサルはかなり稀です)
コンサル受講失敗談:間違った目標設定
その後、様々なコンサルさんを渡り歩いていましたが、私が目標として掲げるのはいつも同じことでした。
新規10人取りたい。
つまり、毎月はじめてのクライアント様から10名のお申込みをいただきたい、それを目標に頑張りたい、でした。
コンサルさんとの話ではハッキリと伝えてコンサル受講開始になったものの、いつもいつも未達で終わるのでした。
・自分のやり方がいけないのか
・自分の努力が足りないのか
・他にもっとできること・やることがあるのか
ということをモンモンと悩んできました。
開業:間違った目標設定に気づいたきっかけ
その後、現在もお世話になっているコンサルさんと出会い、最初に言われたのが…
「10人も来ないですよw」
でした。
さらに、
・自分も10人なんて入らない
・実際1ケ月に10人も来たら、大変ですよ
でした。
*「大変」とは忙しくなりすぎるという意味で。
あら。。。。
ここで初めて目が覚めたのでした。
間違った目標設定をしていたことと、間違った目標を指摘してもらえなかった時間と。
開業にはコンサル受講は必須だけれど、選び方次第
上記の通り、私は結構何年も間違った目標設定を続けて、ひとり苦しんで、でもコンサルさんからは指摘されず…という時間を過ごしました。
だからこそ、コンサルさん選びの難しさは身に染みています。
ビジネスとしての考え方はとても大切ですが、それ以上に自分に合った相手/サービスが受けられるか否か、が選ぶ基準かもしれません。
・メール相談はついているか
・目標設定の確認はできるか
・ハッキリ指摘してくれる人か
といったチェック項目を自分で設けて、事前に確認することが大切かもしれません。
当オフィスでは、新たに開業トータルサポートを開始しました。
開業トータルサポートでは、
・仕事の悩み
・プライベートの悩み
・新しいサービス・商品作りのサポート
などについて、オンライン相談/メール相談の両方からサポートいたします。
ご興味がありましたら、こちらから詳細をご覧ください。
NEW開業トータルサポート
*カウンセリング以外のお仕事の方も、歓迎します。