ドイツ在住の音楽家から学ぶ「自分だけの生き方・働き方」


最高!名古屋駅にて、3年ぶりの再会でした!

公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら

先日は感動の再会でした!
ドイツ在住の友人が3年ぶりの帰国で、名古屋で会うことができました!!

プライベート話が盛りだくさんで、このブログでどこまで公開していいのやら(笑)。

中でも、働き方・生き方についての学びは大きかったです。

・日本ってきっちりしすぎてるよね~。
・ドイツで生きていくより、日本のほうがツライ
・仕事は14時に終わる
・日本では音楽で食べていけない←友人は、プロのバイオリニスト!
・EUの永住権があるから、他の国にも住める…etc.

カナダ留学をしていた経験からも、私には納得できることばかりですし、当時の感覚が蘇ってくるようでした。

特に

仕事が14時で終わる

という話は、高校時代の交換留学を思い出しました。

高校の先生は15時過ぎに、すでに校舎を出ていきました。
それがフツー。

日本という母国で安全な場所にいると、カナダ留学時代のようにいつも全力投球していた感覚から遠のいてしまっていた自分を痛感しました。

自分の価値観を越えること、価値観を覆すには、やっぱりいろんな人と会って話すことだなぁと改めた思ったのでした。

自分と同じ環境ではなく、違う環境の人。
自分と同じ立場の人ではなく、ちょっと上の人。

私もカウンセラーとして、これから出会っていく方々のためにそんな役割に慣れたらいいなぁと思うのでした。

「もっとわがまま」に働こう^^
開業相談はこちら