公認心理師・中村綾子です。
YouTube動画を一般公開にして2年が過ぎました。
これまでの経験を踏まえて、開業カウンセラーにYouTubeをお薦めする理由だけではなく、あえて「オススメしない理由」もあると感じています。
それぞれについてご紹介します。
YouTubeは、メンタル勝負
以前、小学生の夢No.1はYouTuber…と言われたいたことがありますが…
実際、YouTubeを開設(一般公開)して丸2年が過ぎましたが…1番メンタルが試されるメディアと感じています。
YouTubeは多くの数字が公開されてしまうからです。
・再生回数
・チャンネル登録者数
などは、はじめてYouTubeチャンネルを見つけてくださった方にも丸見えです。
さらに、良くも悪くもYouTubeはアナリティクスが充実していますので、こちら(管理者)から見えるデータも、結構シビアなものがあります(もちろん、今後のYouTube動画作成には役立ちますが)。
こうした「数字を見つづけるメンタル」が結構試されるものですし、挫折する方が多いというのも納得です。
YouTubeをオススメする理由は「人」です。
ブログの文章にも「人」は出ますが、YouTubeで生身の人間としてカメラの前で話すことは、「人そのもの」が表れやすいです。
・言葉えらび
・表情
・動き…etc.
こうした「流れ」のある映像は、ウソがつけないですし、「その人自身」が伝わってくるメディアかと思います。
私自身はYouTubeを観るのが大好きですし、以前は「この方はちょっと…」と正直思っていた方でも、実際にご本人がお話しされているYouTubeを観て、一気にファンになったこともあります。
YouTubeをオススメしない理由は
上記のメンタル勝負というのも大きいですが、実は「視聴して満足」になりがちだからです。
テレビバ番組のように、「楽しかった」で終わる。
次々といろんなYouTube動画を楽しむ。
これらはYouTubeの視聴方法の1つですから、決してダメというわけではありません。
しかし、このブログ記事をお読みくださっている方の多くは、「YouTube集客」を考えて、YouTubeを開設したり動画を配信したりしているはずです。
その意味では、「再生されているのに、チャンネル登録者数は伸びているのに、お申込みにつながらない」と感じやすいメディアかもしれません。
私自身も、同じように感じることがあります。
特に摂食障害のYouTubeチャンネルは、特にSNSなどでYouTube動画をシェアしなくても、いつも観てくださる方がいるんだなぁ~と感じることが多いです。
しかし、チャンネル登録者数の伸びと、はじめての方からのお申込み率が一致するかというと、そうではなさそうです。
YouTuberの方からアドバイスいただいたこともありますし、自分でも摂食障害YouTubeのほうでは同じ意見でしたので、こちらを始めました。
⇒初回半額!オンラインカウンセリング
限定5名です。