過食材料のコンビニスイーツVS「おいしい!」コンビニプリン

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

最近、セブンイレブンのプリンがお気に入りです。

ちょっと大きめで、
中身がトロ〜ンとしていて(笑)。

焼きプリンなど、固めのプリンは好みじゃないので、トロンとした食感がイイです^^

こうしたスイーツを気軽に気楽に食べられるようになったのも、摂食障害の頃には考えられなかったことです。

コンビニに行くのは、
過食衝動の時ばかり。

カゴを持って、
菓子パン売り場に真っ先に走って、
その後スイーツやアイスクリーム。。。

けれど・・・
こうした食べ方を辞めようと思うようになってから、また真逆の方向に走っていた時期があります。

高級スイーツに走った時代

それは、極端な高級志向です^^;;

アイスクリームは、ハーゲンダッツしか食べない。
ケーキは、ケーキ屋さんのものしか食べない。
市販のクッキーやチョコレートは一切口にしない・・・etc.

自分では「本物志向だから!」と言っていましたが。。。
一時的に上手くいった後、やっぱり過食になりました。
また、友人宅で出してくれる「市販のお菓子」に手を付けられない自分がとても嫌でした。。。
だから、その日の夜は、過食に陥るというパターン。。。

つまり、
両極端だったのです。

どちらもいい、どちらでもいい

摂食障害の回復が進むにつれ、いろんなことが両極端から「どっちでもいい」に戻っていきました。

甘いものの選び方や好みは、「どっちでもいい」という感覚が戻ってきたことの1つです。

コンビニスイーツでもいいし、
ケーキ屋さんのケーキでもいい。

ハーゲンダッツが食べたい時もあれば、
スーパーで見かけたアイスクリームがイイ時もある。

さらに・・・

摂食障害の頃にひどかった「今、全部食べないと!」という思考もなく、
現在は、買ってきたけれど、「やっぱり今日はいらない」という時もあるのです。

スイーツを食べ続ける恐怖と
増え続ける体重に恐れていた摂食障害時代と、

何となく、食べたいスイーツを食べたい時に食べて、
だいたい同じような体重が続いている現在。

摂食障害が治るとは、そういうことなのです。
治るヒントはこちらです。