過食嘔吐しても痩せない、トイレは過食嘔吐する場所ではない。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

過食嘔吐しても、痩せない。
この事実、ちゃんと見ていますか?

そして、自宅トイレが、過食嘔吐する場所になっていませんか?

私は、過食嘔吐を辞めたいと願うなら、まずトイレ掃除に励んでほしいと思っています。

なぜなら、あなたがお世話になっている場所だから。
そして、ふつうの使い方ではない使い方をしてしまっている場所だから。

トイレ、大切な場所ですよねー。
家族で住んでいるなら、みんなが使う場所ですよね。
そんなトイレ、大切にしたいですよね。

ゴールデンウィーク中、カウンセリングオフィスで、いろんな場所を掃除したり、新調したりしました。

その1つが、スリッパです。

まず、トイレスリッパを替えようと思い立ました!
ネット検索すると、かわいいトイレスリッパを発見。

実際にお店に行くと、もっとかわいいスリッパがたくさんあって、ウロウロ(笑)。

キラキラしたスパンコール付きのスリッパにも魅了されましたが・・・スパンコールは落ちやすいということで、上記の2足に決定しました!

左がトイレスリッパ。
右がクライアント様用スリッパです。

お会計をしようとしたら。。。
目があってしまいました(笑)!

自分用スリッパになりました(笑)!

いつかどこかで聞いた言葉。

キラキラした靴は、キラキラした未来に連れて行ってくれる。

私はこの言葉が大好きです。

スリッパを替えただけで、気分は一新するし、スリッパを替えただけで、より丁寧に歩こう!という気持ちになります。

モノを大切にすることも
自分を大切にすることも同じ。

過食嘔吐しても、全然「自分」は喜んでいないし、過食嘔吐しても全然「キレイ」じゃない。

過食嘔吐して一時的に痩せるかもしれないけれど、いつか大きな反動として自分に戻ってきます。

トイレは、過食嘔吐する場所じゃない。
今から、自分のトイレをちゃんと磨こう。

自分を大切にする方法なんて、どこにも見つからないかもしれません。
自分を大切にしてもらえなかった記憶と、自分を大切にしてこなかった年月。
それらが、今のあなたを邪魔しているのです、

だから、頼ろう。

周りの人のチカラを借りて回復していくことは、決してダメなことじゃない。
周りのチカラを借りて、ちゃんと摂食障害から卒業していけばいい。

摂食障害から卒業したあと、チカラを貸してくれた人たちにお礼を伝えたらいい。

「あの時は、ありがとう」

ただ、それだけ。

家族にも友達にも、ちゃんと頼ってください。
でも、家族や友達は、「治療者」ではないから、ちゃんと治療者と出会ってください。

私は、摂食障害の回復には、病院とカウンセリングのそれぞれが必要だと思っています。



カウンセリングで、あなたが摂食障害から卒業されることを心から応援しています!

食べることも、心も自由になる!摂食障害専門カウンセリングはこちらです。

まもなく締切です!