低体重より欲しいのは安定した体型と体重では?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

痩せたい痩せたい痩せたい・・・
そんなふうに、切実に願い続けている時、まわりからは勘違いされやすいかもしれません。

・また拒食に戻って、入院したいの!?
・ガリガリの体型がイイと思っているの!?
・「食べることが怖い」って、まだ思っているの!?

そんな時、あなたはこう感じていませんか?

【なんか違う】

でも、何がどうちがうのか説明できなくてモヤモヤして、でも言えなくて・・・。

実際、毎日の生活は、

・いつも太ることにビクビク
・体重的には「肥満」ではない。でも、自分は太っていると思い込んでしまう。
・ちょっと食べると、「わたし、太った!?」と気になって仕方がない。

という日々をすごしていませんか?

そして、言葉として口から出るのが「やせたい」ばかり。

でも、本当は・・・

・ふたたび低体重になって入院するなんて、考えていない。
・どんな服を着てもブカブカでカッコ悪い状態にはなりたくない。
・Tシャツとジーパンで、キレイ!と思われる体型になりたい。
・太ることばかり心配している自分がイヤ。
・体重が増えたり減ったりを繰り返すことに疲れた・・・

という状態ではないでしょうか?

だから、ホントにあなたが求めているものは、

痩せた身体ではなく、
体重も体型も安定した状態

だと思うのです。

いかがですか?

ココで、心と体の両方が大事になってきます。

心が安定しているから、身体も安定します。
身体が安定するから、心も安定します。

具体的には・・・

イライラすることが減ると、衝動的に食べることが無くなります。
身体に安定した栄養が行きわたっていると、極端な空腹が起こらなくなります。

当たり前のことですが、見落としがちなことです。

摂食障害は心の病気です。
でも、心だけみるのではなく、心も身体も大事。そして、全体像をみていくことがもっと大事なのです。

自分の心を、ちゃんと理解していきましょう。
自分の想いを、言葉で伝えていきましょう。

決して、ガリガリに痩せたいのではなく、「安定した身体・体重になりたい」のであれば、その思いを言葉にしていきましょう。

安定した身体を手に入れると、食べることへの不安が、ホント消滅します!
今の私の食生活で、実感してください(笑)