摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
カウンセリングには、どんな人が来ているの?
これは、カウンセリングを探している方にとっては、とても興味津々な事柄だと思います。
どんな人を、いろんな角度からお伝えしていきたいと思います。
今回は、どんな地域から?という意味でお届けします。
どんな地域から来ているのか?ですが・・・
ひと言でいうなら、
全国各地 です。
カウンセリングオフィスは、名古屋ですが・・・愛知県内にお住まいの方は、約半数です。
残りの半数は・・・
・関東
・九州
・四国
・中国地方
・北陸
から、お越しになっています。
当然、交通手段は、
新幹線や長距離バス、さらに飛行機を利用されている方も複数いらっしゃいます。
クライアント様の熱心さには、頭が下がります。
1コマのカウンセリングのために、ほぼ丸1日の時間をかけてお越しくださること。
その熱意に応えたいと、心から思っています。
同時に・・・私自身が襟を正す時間でもあります。
正直に言えば、カウンセリング開始時は、遠方からクライアント様がお越しくださることが、ただただ嬉しかったです。
名古屋までの距離が遠ければ遠いほど、自分のカウンセリングに価値を置いてくださるんだ・・・と思っていました。
さらに、名古屋までの距離が、カウンセリングの価値に比例する、当時は、そんな気持ちさえも沸いていました。
ですが・・
摂食障害専門カウンセリングの年数を重ねるにつれて、「単なる嬉しさ」から大きく変わっていきました。
そんなに遠くからお越しいただく価値が、自分のカウンセリングにはあるんだろうか。
投資していただくモノ以上の価値を、自分は提供できているだろうか。
カウンセリングの中身の充実と同時に、オフィスが「心地よい空間」になっているだろうか。
そんなことを、常に自分のきびしく問いかけ、いろんなスキルアップを続ける日々です。
摂食障害の回復において、カウンセラーが出来ることは、実はほんのわずかです。
回復していくのは、クライアント様自身です。
クライアント様が、元々持っていた本来のチカラがあります。
摂食障害によって、本来のチカラが、外に出せなくなっている状態だと考えます。
だから、そのチカラを外に出せるように促していくこと。
カウンセラーの役割とは、ただそれだけだと思っています。
これまで、たくさんのクライアント様が、ご卒業になりました。
私が「治してあげた」なんて思うことは1度もありません。
代わりに、
「元々あったチカラが、外に出せてよかったね」
私は、心底、そう思っています。
元々のチカラを、信じられなくなってしまう時、あなたは必要以上のがんばりを自分に強いてしまうかもしれません。
元々のチカラが、「無い」と思ってしまう時、手当たり次第、いろんなものを手に入れたくなるかもしれません。
元々のチカラが見えないと、周りの人たちと同じように、自分のことを小さく評価してしまうかもしれません。
けれど、元々のチカラが、確かにあるのです。
それを、信じていくこと。
あなた自身が、信じられなくても、私はカウンセラーとして、あなたのチカラを信じ続けます!
きっと、摂食障害の卒業とは、「あなたが、『あなたという人』になる」ことなのです。
あなたが、あなたらしい人になった時、食べることも自然になっていることでしょう^^
新規カウンセリングは、8月1日のメールマガジンから受付開始になります。
メールマガジンのご登録は、こちらからお待ちしております。