摂食障害を長期化しない・長期化させないために今できること。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害は、命にかかわる病気です。
一方で、摂食障害のまま、何十年も生活できてしまう人が大勢います。

今、摂食障害を長期化しない・長期化させないためにできることがあります。

「治るための行動」という言葉を、スルーしていませんか?

このブログにも繰り返し書いていますが・・・
「治るための行動」をしていきましょう という言葉です。

以前からブログを読んでくださっている方なら、きっと何度も目にしているはずです。
もしかしたら、上手く伝わっていないのかもしれません。特にお母様方には、なかなか伝わりにくいみたいです。

・「治るための行動」って何?
・娘は、一応、通院しているけど?
・私が、娘の怒らないようにすること?

そんな気持ちでしょうか。。。

「治るための行動」」とは、カウンセリング・病院です。

改めて、ハッキリとお伝えします!

「治るための行動」とは、カウンセリング・病院です!

ただ行けばいいものではなく
行ったら治る・変わるものでもありません。

・卒業まで続けられそうなところかどうか、ホームページなどで吟味する
・ギモンがあれば、事前に問い合わせる。
・実際に話してみて(初診・初回)、相性を感じてみる
・相性がイイと思ったら、卒業まで続ける。

これらが、「治るための行動」です。

今、「治るための行動」は、どこまで進んでいますか?

カウンセリングは進化を続けていきます!

カウンセリングの仕事を開始したのは、2013年9月です。
もうすぐ丸6年になります。

その間、いろんなことが変わっていきました。
意識的に、様々な学びを取り入れ、変えていきました。

開始時は、オフィスを持っていなかったこともあり、「お気軽」「お手軽」のカウンセリングを目指していました。

堅苦しくない、気軽に話せて、聴いてもらえる場所。
そんなカウンセリングを提供したいと思っていました。

しかし・・・

遠方からも通ってくださるクライアント様も、どんどん増えていくにつれて、私の中で、カウンセリングの在り方そのものを、何度も見なおしていきました。

気楽に話すことよりも、もっと安心して話せる場所を確保したい。
そんな想いが強くなったからこそ、起業から3年が過ぎる頃、カウンセリングオフィス開設に至りました。

摂食障害の卒業基準をハッキリと示すようになったのも、カウンセリング開始時から、クライアント様と同じゴールをみていく姿勢を示したかったからです。

そして、

摂食障害のご本人様のカウンセリングも、もちろん大切だと思っていますが、お母様向けのサポートにより一層チカラを入れ始めたのも、ここ数年のことです。

現在では、

・母親カウンセリング
・個別相談
・「学ぶ」講座

と、お母様向けの3つのメニューを充実させました。

摂食障害のご本人様向けのメニューがカウンセリングのみ、ということからもお分かりいただけると思います。

家という単位
家族という関わり方
生き方という根本的な考え

これらは、摂食障害のお嬢様のみでは変えていくことが難しい場合があります。

だからこそ、変わろうと感じ始めているお母様こそ、カウンセリングにお越しいただきたいと思っています。

ぜひ、この機会に変わっていきませんか?

明日、8月1日(木)20時、新規カウンセリング受付再開です!
詳細・お申込み方法は、こちらの記事をご覧ください。