摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
先月末から4日間、現認者講習会に行ってきました!
これは、
・現認者(現役で仕事をしている人)対象
・公認心理師試験のための講座
です。
*会場からの眺め^^
今回は、
・カウンセリングを仕事にしたいと思っている方
・公認心理師を受験しようかなぁ・・・と考えている方
・カウンセラーって、普段勉強しているの?とギモンの方(笑)
などに向けて、ブログを書いていきます。
私が、いっつもカフェ行って、ケーキ食べて、友達としゃべるーーー!ばかりアップしているように思われるので(事実ですが^^;;
今回は、勉強ネタです(笑)。
現認者講習会って、どんな人が来ていたの?
*会場は、こちら。
これ、すっごく気になりました!
ホント、さまざまな職場で働く方が、一同に集まる・・・といった雰囲気で、とても刺激的でした!
・スクールカウンセラー
・社会福祉士
・看護師
・精神保健師
・医師
・産業カウンセラー・・・etc.
資格は同じでも、職場や仕事内容が、ぜんぜん違う方もいらして、対象としている年齢層もちがって、ホント興味津々でした!
正直に言えば、もっともっといろんな人とお話して、お友達になりたかったです。
あと、勉強仲間も^^
現認者講習会って、厳しいの?つまらないの?
今回の講習会の感想を一言でいうなら・・・
たのしかったです!
たしかに、90分 X 5コマ X 4日間、というスケジュールはきつかったです。
100人超の受講生があつまる教室で、ずーっと座りっぱなし。
途中、グループワークの時間が、いい刺激であり、とても楽しみでした!
座りっぱなしがしんどい・・・と思う一方で、講義そのものは、ホント楽しかったです。
個性豊かな講師の先生方のトークで、時に爆笑・・・・(笑)。
私もたくさん笑わせてもらいました!
心理学ってイロイロ。
心って、イロイロ。
人って、イロイロ。
いろんなことがあるし、いろんな悩みを抱えた人がいるけれど、それぞれの分野でそれぞれの立場で、誰かのために役に立とうと頑張っている。
そんなふうに、心があたたまることが何度もありました。
現認者講習会で1番の「学び」とは
それは、いろんな立場から、いろんな意見を聞くことが出来たことです。
私自身は、大学も大学院も、ずーっと心理学ばかりを学んできました。
《言葉からこぼれ落ちる想いをくみ取る》
これが、大学院時代、授業で教わったことです。
なので、カウンセリングでの関わりとしては、ほとんどの場合、1対1。
けれど、摂食障害の経験者の立場からいえば、正直、違和感を覚えることもありました。
「心だけ」でいいのか。
心さえ回復すれば、社会の中で生きていけるのか?
これを強く感じたのは、就職活動に全敗した時です。
心が元気でも、「何ができるか?」が問われる。
心を回復させるためであっても、「何もしていない《ブランクの1年》」が追及されてしまう。
心って何だろう?
心が治っても、働けないんだ・・・。
就職活動がうまくいかない時期、そう痛感していました.
なので、今回の現認者講習会で、「いろんな立場」で「いろんなサポート」をされている方と実際にお話し、なんだか心強いように感じました。
・・・
摂食障害の回復は、
体重だけではありません。
摂食障害の回復は、
「心さえ治れば、OK」でもありません。
治って、フツー体型になるのは、社会生活のスタートラインでしかありません。
その上で、何ができるのか、何をしないのか。
そんな自分の人生を、ちゃんと考えていくこと。
それが、ホントの回復につながるのです!
摂食障害の《卒業》を目指すカウンセリング。
新規受付中です!
くわしいご案内・お申込み方法は、こちらのブログ記事をご覧ください。